ヨコシマエナガブログ

ヨコシマエナガだよ いろいろな記事を書いているエナガ

マインドフルネス今こことは?「意識する」だけ!簡単!?

はいどうも!幸吉です!

 

最近話題になってるマインドフルネスって知ってますか?

 

なんだか難しそう…と思うあなたも、大丈夫!

一つづつ覚えていけば、難しいことじゃないです

 

むしろ簡単!

 

そんなマインドフルネスのやり方と基礎について教えていくよ!

 

マインドフルネスって簡単に言うと何?

マインドフルネスとは本当に簡単に言うと「意識する」ということです。

 

これだけだとわからない人も多いと思うので詳しく説明していきます!

 

「今ここ」を意識する!

今ここを意識してみよう!

 

f:id:kimama_brog:20191220230247j:image

 

今ここから、心が離れている時「過去」「未来」「空想の世界」に行ってしまっています。

 

これらの3つの場所には、現在つまり「今ここ」に居ない状態です。

 

「過去」

 

過去は失敗から学んでより良い生き方ができます。

しかし、「あの時こうしていれば、ああしていれば」と過去のことを思い出してくよくよと自分を責めたり傷つけたりします。

 

すると「またああいう失敗をしてしまうんじゃないか?」怖がってしまって、同じ失敗をまたやってしまいます。

 

「今ここ」にいれば賢く行動することができて、うまく行動できるようになります!

 

「未来」

未来は計画を立てたりイメージしたりするものです。

スムーズに進むべき道を歩けたり、道を間違っても戻って修正できます。

目標を達成できた時に達成感や満足感を感じやすくなります。

 

でも先のことについて不安を感じると言う内容は

「そのほとんどが実際には起こらないこと」

なのです。

 

「今ここ」に意識を集中することで、感覚が研ぎ澄まされて、柔らかいな頭と、開いた心で迎えることができます

 

「空想の世界」

僕たちは空想で遊んでしまう時もあります。

 

頭の中で、有名人でハンサムで権力を持っていて才能豊かで成功していて、金持ちで愛されている自分、なんて途方もない空想もしてしまいますね…

 

人間の持つ空想力は素晴らしいものでそれが創造性につながります

未知の発明、斬新な美術や音楽の発想、

これまでにない建設方法を閃くのも

f:id:kimama_brog:20191220230550j:image

 

嫌な感情を意識すると消えていく

 

嫌な感情を意識します。

「不安」「苦悩」「苛立ち」などなど

少し苛立たしいと言う軽いものから、怒りや憎悪といった強い感情まであります。

 

よく自分の感情をを観察してみて

これは「苛立ち」

これは「辛さ」

これは「不安」

と自分の感情を意識すると。

 

自然と消えていきます。

 

体の不快な

「足が痺れてる」

「ここが痛い」

「なんだか辛い」

と言う感覚も

 

観察をして

「足が痺れてるんだな」

「ここが痛いな」

「なんだか辛いな」

意識をする消えていきます

 

考えすぎる人は意識する

 

心は考えることが大好きで、考えていないと正しい道を進めないと思っていて、しょっちゅう考え事をしてしまいます。

 

考えすぎる心を、もっとほどよくバランスの取れた状態にするには、「考える」ことから「意識する」ことに切り替えましょう

まずは体の感覚に意識を向けましょう

 

体の感覚に意識を向ける

「冷えている」

「温かい」

近くのものに触れて

「硬い」

「柔らかい」

どんな感触がするか感じてみましょう

 

感覚に意識を向けることで考えることがストップします。

 

f:id:kimama_brog:20191220231328j:image

 

まとめ

 

マインドフルネスは簡単!「意識する」こと

 

心を育てるのがマインドフルネス

創造性や思いやりの心や幸福感を養える

 

「空想の世界」や「未来」「過去」から

意識を引き戻すことで「今ここ」を生きることができる

 

「今ここ」は不安も苦悩もない穏やかで澄み切った気持ちでいられる

 

まだまだマインドフルネス、紹介したいものもあるので

楽しみにしていてください!

 

一つづつでokです!

 

ゆっくりと覚えていきましょうね!

 

幸吉でした

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村