ヨコシマエナガブログ

ヨコシマエナガだよ いろいろな記事を書いているエナガ

人生がうまくいかなかったのは親のせい?人生はきっと上手くいく

 

f:id:kimama_brog:20260612211402j:image

人生は50%親の責任

 

人生というのは、50%親の責任です。残りの50%が自分の責任です。どうしてもこういう時に、『100%親のせい』だとか『全部自分が悪い』という思考に陥りがちです。前者の考え方だと、自分の人生を変えるような気力が起きません。後者の考え方だと、何かあった時に抱え込んで生きていくことになります。

なので、バランスのいい考え方をしましょう。50%は親の責任だったけど、残りの50%は自分の責任だなと思えると、人生を少しでも変えようという気持ちも出てくるし、抱え込みすぎることもありません。

親のせいという言い方ではありませんが、あなたを産んだ時点で責任が生まれます。それを承知の上であなたはこの世に誕生したのです。50%は、親の責任だと思ってみてもいいのでは?

 

人生がうまくいかなかったのは親のせい?

 

人生がうまくいかなかったのは、親のせいなのでしょうか、上で書いた通り、50%は親の責任です。しかし、残り50%は自分の責任でもあります。自分ができることはできる限りやってみましょう。変えられるところは、できる限り変えてみましょう。

確かに親や周りのせいで今の自分の人生があるかもしれません。しかし、これからの人生は、あなたのものです。時には、壁にぶつかるかもしれません。でも、あなたは今までこの人生を歩んできました、絶対なんとかなると信じて、自分の道を歩んでいきましょう!

 

f:id:kimama_brog:20260612211523j:image

 

あなたは最善を尽くしてきた

 

あなたは常に最善を尽くして来ました。その時その時で、あなたは自分ができるベストな選択をして来たのです。あなたの人生がうまくいっていなくても、このことを知っていれば、「自分は頑張って来たんだな」と思えます。これから先もあなたは最善と思えるような選択肢をします。後悔はせずに、今を生きましょう!

 

あなたが人生を諦めそうなら

 

あなたが人生を諦めそうならそれはそれでいいのではないでしょうか。諦めも肝心という言葉があります。過去のことはどうしようもないし諦めるしかありません。人を変えようとするのは難しいので諦めるしかありません。諦めていいこともあるのです。

人生を諦めたらどうなるか、あなたはできないことはしないという選択肢を取るようにでしょう。自分ができないことは得意な人に任せるのが効率がいいです。意外と助けてくれる人がいるものです。自分がやらないといけない時は、それは諦めてやるしかありません。自分ならできるうまくいくと信じてやってみましょうね!

 

人生がうまくいくおまじない

 

人生がうまくいくにはどうすればいいのか、それは『なんとかなる』と信じることです。『なんとかなる』と信じていれば、あなたの人生はなんとかなるようになります。これこそ上手くいくおまじないなのです。自分に響く言葉を探してそれを信念としていれば、あなたの人生はきっと上手くいきますよ!

 

まとめ

 

人生は長いです。上手くいかなかったことを嘆くのもあると思うので、それはいいのですが、あなたができることをやってみるというのも大事です。あなたの人生はもっと上手くいくと思いましょう!ヨコシマエナガ君でした。じゃーねー

 

f:id:kimama_brog:20260612211803j:image

 

 

 

スマホ断ちのコツをご紹介!簡単な6つの方法!

f:id:kimama_brog:20260526222918j:image

スマホをいじってはいけない理由

 

スマホをいじりすぎてはいけない理由一つ目は、疲れるから、スマホは見ているだけでも頭を使います。「YouTube」「Twitter」「Instagram」などなど、SNSは無限に見れるコンテンツが多くあります。少しでもスマホをやめて、頭を休ませる時間を作った方がいいかも。

スマホをいじりすぎてはいけない理由二つ目が、時間を使いすぎることです。予定があったのに、時間を有効に使いたかったのにと、後悔することもあるでしょう。スマホから離れることで時間ができて、他のことに時間を割けるようになります。特に休日時間を無駄にしてるなーと思う人は、これから話す、スマホ断ちの方法を試してみましょう!

 

スマホをいじってもOKとする

 

「逆転思考法」というものがあって、「やめる」ではなくて「やってもいい」と意識することで、脳に錯覚を起こして、自然と辞めさせることができるという方法です。スマホをいじりたくなったら「スマホはいじってもいいんだ」と思いましょう。そうすれば、自然と止めることができます。

これは他の悪習慣にも使えるテクニックで、間食をやめたいとなると「間食OK」と思えばいいし、お酒を辞めたいなら「酒OK」と思えばいいのです。他にも自分が辞めたいと思うものがあればこの方法を試してみてくださいね!

 

スマホの電源を落として離れたところに置く

 

スマホの電源を落として、離れたところに置くことで、スマホいじりは少しは辞められるでしょう。それでも電源をONにしていじってしまうなら、スマホをロックしてくれる箱がAmazonでも売ってるので是非お試しあれ!

それでも辞められないようなら次のステップです。

 

f:id:kimama_brog:20260526222949j:image

 

時間制限を設ける

 

時間制限を設けましょう。例えば今から30分だけいじると決めるとか、○○時までいじるなど、時間を決めるのです。そうすれば止めるきっかけができて、スマホを上手く使えるようになるでしょう。

スクリーンタイムという機能を使えば、制限時間を超えるとすぐにスマホの機能をロックしてくれます。スマホアプリでは、スマホ断ちをゲーム化しているものもあるので是非インストールしてみてくださいね!

スマホをやめれば魚が育つ

スマホをやめれば魚が育つ

  • Takeshi Segawa
  • 教育
  • 無料

 

他の計画を立てる

 

他の計画を立てることによってスマホとうまく付き合えるかも、前日の夜にToDoリストを作っておくことで、時間の無駄遣いを回避することができます。

計画といっても、無理はしないようにしましょう。確実に、これはできるだろうと簡単な予定を組むのがいいかも。次の日の予定を立ててみよう。

あとは、とにかく後回しにしないで、まずは始めてみると言うテクニックがオススメです。ちょっとだけやってみようかなと言う行動が、やる気を引き出します。

 

スマホをうまく付き合おう

 

スマホはなかなかやめることができません。ならうまく付き合う方がいいと思います。スマホをやめたいと言う気持ちがあるなら、気が向いた時に、スマホから離れてみると言うのもいいかもしれませんね。

いじってもいいけど、やめることも考えてみる。と言うのがバランスが良くていいですね。

f:id:kimama_brog:20260526223034j:image

やることやってるなら別にいじってもいい

 

やることをやっているのならば、別にスマホはいじっていてもいいと思います。スマホって有益な情報もあるので、完全にやめるとなると、色々不便です。インターネットは扱い方を間違えると、悪影響ですが、いい影響もあります。

スマホに使われるのではなくて、スマホを使える人になりましょうね。そのためには、やることはさっさとやっちゃいましょう。

 

まとめ

 

スマホはうまく付き合うのが一番です。いじってもいいけど、やめることも視野に入れる。それが一番バランスのいい付き合い方でしょう。では!ヨコシマエナガ君でした!

 

 

 

 

何もしてないのに嫌われる原因と対処法まとめ!

 

何もしていないのに嫌われる原因

 

コミュニケーション不足

f:id:kimama_brog:20260519214406j:image

コミュニケーション不足があなたが誤解される原因かも。コミュニケーションといっても難しい物ではなくて、話しかけられたら話す、挨拶をする、感謝の言葉を口にする、褒めるなどの簡単なものでいいです。

対人関係が苦手な人がいきなり、距離を詰めるのは難しいと思うので、まずは、必要最低限のコミュニケーション技術を身につけましょう。それから慣れてきたら、気になる人に声をかけてみましょう。コミュニケーションを学ぶならこの記事です!それでも嫌われることもあるでしょうが、そこは仕方ないと割り切るのが一番でしょう。あなたは何も悪くありません。

 

立場が低い人が狙われる

 

立場の低い人が狙われやすいです。そういった人はストレスの捌け口を探しています。ターゲットを見つけたら、嫌がらせをするという人が残念ながらいます。

自分のよりも弱いと思っている人にしか当たれない、可哀想な人です。上の方に相談するのが一番いいやり方です。学校だったら担任や校長先生、それがダメだったら、教育委員会、警察などなど、周りに頼ってみてもいいのではないでしょうか。

あなたは1人ではありません。周りには必ず味方してくれる人がいます。助けてと言えるような人になりましょう。

 

相性の問題

 

相性の問題で、あなたが嫌われているのかもしれません。この場合は、あなたは完全に悪くありません。相性が悪いだけですから。

相手からわざわざ関わってきて、嫌がらせをしてくるなら、その人の性格に問題があります。お互いに関わらないようにするのが一番です。

周りに相談するか、証拠を集めて弁護士に相談するかどちらかです。相手にも「こいつと関わったら面倒だな」と思わせるためにも行動してみましょうね。

 

1人でいる

f:id:kimama_brog:20260519214503j:image

1人でいるのが嫌われている原因かも。本来1人でいても何も問題はないのですが、狙われやすいというのは間違いないです。誰か味方を見つけましょう。

気づいてないだけで、必ずいます。一緒にいれば、もう怖くありません。二人以上だとまず狙ってはこないです。友達とまでは言いませんが、知り合い程度の仲になってみてはどうでしょうか。

 

ストレスの捌け口

 

残念ながらこの世の中には、ストレスの捌け口を探している人もいます。そういった人とは関わらないのが一番です。ストレスの捌け口になっているなら、「ストレスたまってんなー可哀想」「自分よりも弱いと思ってる人にしやらないんだな、この雑魚は」と思っておけばいいです。

たまには言い返すことも大事かも。そういった争いが苦手な人は、上の者に相談するといいです。それでもダメなら逃げること💨あくまでも、まともに相手してはいけないですよ!

 

笑顔がない

 

笑顔がないと、愛想が悪いと嫌われてしまうかも。面白くもないのに笑えないというのは、とてもわかります。しかし、愛想笑いというのも覚えておいて損はありません。

笑顔があれば人は近づいてきます。いつも明るく楽しくを心掛けていれば、あなたも変わってくるかも。人生を楽しもう!

 

人から好かれる方法&回避する方法

 

自分を好きになろう

f:id:kimama_brog:20260519214543j:image

これが一番大事です。自分を好きになれば、人から好かれます。自分を好きになるためには、言霊が効果的です。「私は私が好き」「自分の全てを愛しています」などの言葉を呟くだけであなたは、自分が大好きになります。

夜寝る前にやるのがあなたの中に刷り込まれやすいので、いいと思います。他には、「自分にはいい所がたくさんあると思う」「なりたい自分に成り切ってみる」などの方法がおすすめです。あなたに合った物を選びましょう!

 

少しコミュニケーションを取ってみる

 

少しだけコミュニケーションを取ってみましょう。こんにちはの挨拶や、お疲れ様の挨拶、ありがとうの感謝の言葉、相手のいいと思ったところを褒める言葉、など最低限のコミュニケーションです。

それが慣れてきたのなら隣の人に話しかける、天気の話を振ってみるなどの声かけをしてみてもいいかも。会話が続かなくてもいいです。そういったことができる人は好印象を与えます。決して無駄にはならないでしょう。あなたが居心地のいい居場所が見つかりますように☺️

 

味方を見つける

 

味方を見つけるのも、嫌われを防ぐ鍵です。あなたは多分、周りに味方がいない状態だとは思います。そういう人は、周りから誤解をされやすいのです。

あなたのことを気にかけている人もいます。なのでそういった人を見つけて、大切にしましょう。いないと思い込んでるだけで意外と味方はいるのです。あなたが良き縁に恵まれますように…🎈

 

嫌われていてもいいと思う

 

嫌われてもいいと思うのも大切なことです。誰からも好かれるという人はおそらくこの世には存在しません。何かしら理由をつけて嫌ってくる人もいます。

性格に関わらずです。むしろ嫌いな人から嫌われてラッキーかもしれません。なので嫌われても構わない、放っておくというスタイルでいましょう。なかなかそうは思えないかもしれませんが、そういった人から好かれようとしてもあなたが傷つくだけなので、ちょっとずつ慣れていきましょうね!

 

自分は何も悪くないと思う

f:id:kimama_brog:20260519214707j:image

自分は何も悪くないのです。そもそも何もしていないのに嫌って嫌がらせをしてくるというのは、相手に問題があります。もしも嫌いになっても距離を置く、関わらないというのが普通の人です。あなたは何も悪くありません。

そういう人の心理は、「ちょっかいかけたい」「私を見てほしい」「かまってほしい」など自分本位なことが多いです。「こいつ俺のこと大好きかよ」「あなたは興味持ってるかもだけど、私は興味ないです。」とでも思ってましょう。

 

まとめ

 

今回は、嫌われる原因について語りました。どんな凄い人いい人でも嫌われる時は嫌われます。敵が多すぎるというのは、あなたが自分のことを嫌っているサインです。自分のことを好きになる」ことも大事だという言葉を残しておきます。それでは!ヨコシマエナガ君でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村