
人生は50%親の責任
人生というのは、50%親の責任です。残りの50%が自分の責任です。どうしてもこういう時に、『100%親のせい』だとか『全部自分が悪い』という思考に陥りがちです。前者の考え方だと、自分の人生を変えるような気力が起きません。後者の考え方だと、何かあった時に抱え込んで生きていくことになります。
なので、バランスのいい考え方をしましょう。50%は親の責任だったけど、残りの50%は自分の責任だなと思えると、人生を少しでも変えようという気持ちも出てくるし、抱え込みすぎることもありません。
親のせいという言い方ではありませんが、あなたを産んだ時点で責任が生まれます。それを承知の上であなたはこの世に誕生したのです。50%は、親の責任だと思ってみてもいいのでは?
人生がうまくいかなかったのは親のせい?
人生がうまくいかなかったのは、親のせいなのでしょうか、上で書いた通り、50%は親の責任です。しかし、残り50%は自分の責任でもあります。自分ができることはできる限りやってみましょう。変えられるところは、できる限り変えてみましょう。
確かに親や周りのせいで今の自分の人生があるかもしれません。しかし、これからの人生は、あなたのものです。時には、壁にぶつかるかもしれません。でも、あなたは今までこの人生を歩んできました、絶対なんとかなると信じて、自分の道を歩んでいきましょう!

あなたは最善を尽くしてきた
あなたは常に最善を尽くして来ました。その時その時で、あなたは自分ができるベストな選択をして来たのです。あなたの人生がうまくいっていなくても、このことを知っていれば、「自分は頑張って来たんだな」と思えます。これから先もあなたは最善と思えるような選択肢をします。後悔はせずに、今を生きましょう!
あなたが人生を諦めそうなら
あなたが人生を諦めそうならそれはそれでいいのではないでしょうか。諦めも肝心という言葉があります。過去のことはどうしようもないし諦めるしかありません。人を変えようとするのは難しいので諦めるしかありません。諦めていいこともあるのです。
人生を諦めたらどうなるか、あなたはできないことはしないという選択肢を取るようにでしょう。自分ができないことは得意な人に任せるのが効率がいいです。意外と助けてくれる人がいるものです。自分がやらないといけない時は、それは諦めてやるしかありません。自分ならできるうまくいくと信じてやってみましょうね!
人生がうまくいくおまじない
人生がうまくいくにはどうすればいいのか、それは『なんとかなる』と信じることです。『なんとかなる』と信じていれば、あなたの人生はなんとかなるようになります。これこそ上手くいくおまじないなのです。自分に響く言葉を探してそれを信念としていれば、あなたの人生はきっと上手くいきますよ!
まとめ
人生は長いです。上手くいかなかったことを嘆くのもあると思うので、それはいいのですが、あなたができることをやってみるというのも大事です。あなたの人生はもっと上手くいくと思いましょう!ヨコシマエナガ君でした。じゃーねー








