ヨコシマエナガブログ

ヨコシマエナガだよ いろいろな記事を書いているエナガ

HSP(ハイリーセンシティブパーソナリティ)とはどういう意味なのか!簡単にできるケアの仕方6つと心構え8つをご紹介!

どうも幸吉です!

 

今回はHSPについて話したいと思います!

今回は少し長い文章になってしまいましたが

ゆっくりと暇な時に読んでみてくださいね!

 

 

最初に心に留めておいて欲しいこと 

HSP頑張らなくていい、我慢しなくていい

と今の自分を許して認めて受け入れてあげることが必要だと心の中に留めておいてください

自分の隠れた感情を感じることで

泉から湧き出るようにプラスの感情が沸き始めます。

 

f:id:kimama_brog:20200205141259j:image

 

HSPとは?実はこんなにも優しい心を持っている

 

人口の約20%の人が

HSP(ハイリーセンシティブパーソナリティ)

性質で非常に敏感な人と言われています。

80%の人は非HSPという、そんなに敏感ではない一般的な人のことです。

 

五感が鋭く刺激に繊細な性質を持っています。

 

繊細で良心的で優しく相手のこと強く責めれない性格で、責任感の強い一面があり、相手のことを優先する自責の念を強く持っています

 

表情や声のトーンを読み取って感化されすぎてしまうことも

 

急に湧いてきた感情が実は周囲から受信したものだったりするのです。📡

 

生まれながら気質が関係していてそこに良し悪しはない個性である。

 

魂を意識するスピリチュアルなところがあり

言葉にできない心豊かさや思いやりに溢れていますサイキックな感性や能力を持つ人も少なくありません。

 

超能力が使えるかもしれません

f:id:kimama_brog:20200205142554j:image

HSPの上手な付き合い方、8の心構え!

 

HSPとの上手な付き合い方について書いていきます!

 

➕「プラスの面を見る!」

マイナス面を見ないというのは別に卑怯なことではありません

プラスの面もマイナスの面もあるのが人ですが

自分の心を労るためにも「プラス」を集めていきましょうね!

 

🏞「必要なものを切り取る」

あらゆる情報をキャッチしている状態なので

心がヘトヘトになりやすいです。

必要なもの(情報)を切り取ってエネルギーの節約をするようにしまょう

 

雑音が気になるならノイズキャンセリングイヤホンがいいですよ。

 

ネガティブな情報は見ない聞かないようにしましょう。

 

周りの匂いが気になる場合

排気ガスが気になるなら小路を歩くようにしましょう。

自分の服に消臭剤を吹き付けておくと

いい香りがして

 

🖼「自分にだけにしか作れないものを作り出す」

感性が豊かなので芸術肌でもあります。

漫画、小説、イラスト、演劇などの

アーティストを目指してみるのもありです!

 

自分にしか作れないものがある!

 

💡「現実に向かって出力する」

 

空想にふけりがちなので現実に向かって出力する(目の前のことに集中する)ことも大事です。

 

今ここに意識を向けることで考えなくて済まなくなって集中力が上がりますよ!

 

負のエネルギーから自分を守るために

 

「センシティブなものを吐き出す」

取り扱いに困る感情なや気持ちなどを吐き出して本心を少しずつでも明らかにしていく

なるべくネガティブ反応をしそうな情報には触れないように注意しましょう⚠️

 

 

「自分を守るシールドを作る」

 

境界線や光の壁、などなど自分を守ることができる物をイメージしましょうね!🛡

鉄の鎧などもいいかもしれません

あっそんなに気を重くしないで

イメージした鎧なので軽いはずです笑

 

「こまめに休息をとる」

 

こまめに休憩を取りましょう

疲れたら休む、自然に触れるのもオススメです!🌱🌿🌾🍃🍀

 

イメージするだけでも効果有り!

自然音を聞きながら波の音を感じたりすることでリラックス効果が期待できて、

 

「一人の時間を確保する」

 

一人でいる時間を大切にしましょう!

自分の部屋がある人は自分の部屋で自分の時間を過ごして

意識の中でも一人になることが大事です。

一人でいても誰かのことを考えているときはありませんか?

心の中に自分の部屋を作って

 

 

 

親から言われた言葉や自分の思い込みで作られたパターンが、自分の中の「影」が人として物として現れます。

実は物事の原因は自分の中にあったらします。

自分の中の「影」を許し認めて受け入れることで問題は解決!

 

f:id:kimama_brog:20200205142712p:image

 

自分は自分人は人境界線を強くしよう!

 

一般的な人には自分と他の人をわける見えない境界線があります

多くのHSP人と人との境界線がもろいことが悩みです。

 

この状態だと他人の考えや感情で頭がいっぱいになってしまいます。

境界線を強める努力をすると、他人のネガティブな情報や感情をシャットダウンできます

 

「自分は自分他人は他人」と思うことで

自分と人との間に見えない境界線のようなものができます。

 

この境界線を強めるには何回も繰り返し

「自分は自分人は人」「自分は自分人は人」

と唱えることです。

 

なんだか魔法みたいですね笑🧙‍♂️

 

「他人になにを言われても自分のことは自分で決める」ことも大切です。

 

HSPは周りに合わせてしまうことがしばしばあるため自分の意見が通らない時もあります。

 

「自分のことは自分で決める!」と意思を固めて決断をしましょう!

 

「相手のものは(感情)相手に返す」

 

相手からもらった「言葉」🗣「感情」💭は相手に返しましょう

 

その嫌な感情に

「ありがとうさようなら」と言って

感情の持ち主に返すのです。簡単ですね!

 

嫌な感情を手放しで心がクリアになってきたら「プラスの言葉」を呟いて、心にみなぎるエネルギーを蓄えましょう!

 

 

セルフケア6選!

 

どうしても避けられず、刺激の多い環境や

マイナスの感情に触れたりする時の

自分をケアする方法をご紹介!

 

f:id:kimama_brog:20200205141716j:image

 

俺ってダメなやつ…ノンノンそんなことない!

何か少し嫌なことがあると自分を責めてしまうので「自分のせいかも…」と気分が沈んでしまう!

 

人のことの細かいところに気がつくのはとてもいいことなのです。

落ち込んでいる自分を責めないこと

自然と笑顔になれる生活をしましょう!😄

 

  1. プラスになれる魔法の言葉を呟いてみる

「自分は元気モリモリ!」

「とっても楽しい!」

「めちゃめちゃ幸せ!」など

言霊と言って「言葉には不思議な霊力が宿っている」という言い伝えがあります。

 

ポジティブな言葉を呟くだけでも効果大!🗣

 

  2.   面白くなくても胸を張り笑顔になるだけでも気分上々になります

 

作り笑顔でもいいんです!

笑顔であれば人も集まってきますし雰囲気が柔らかく感じられます。

 

胸を張っていればなんだか頼りがいのある人に見えるし、姿勢も良くなります。

 

元気でパワフルな人に見えること間違いなし!

 

  3.   気分が下がっている自分と距離を置いた視点で客観視して「全然大丈夫!全部ok!👌」と自分を肯定しましょう!

 

自分を肯定すれば気分もスッキリ

自分のことを肯定できるので相手のことも肯定できる人になっていくでしょう!

 

音の刺激を強く受ける

 

HSPは敏感なので無意識に小さな音に拾ったり

高い周波数の音を不快に感じる傾向にあります。🔊

なので人の話し声や機械音がすると集中が続かないことも

 

雑音を消すことをできるノイズキャンセリングイヤホンなどがあるのでそれをつけてみましょう🔇

 

ノイズキャンセリングとは!

 

「ある音波」「逆位相の音波」をぶつけて。消滅させるという技術で、「雑音の音波」「逆位相の音波」をぶつけたら音が消える仕組みとなっております

 

カフェでも使えるのでオススメ!

 

体の感覚に意識を集中させる

 

腕の感覚に意識を集中させてみてください

「腕が温かい冷たい感覚」

「力がはいって緊張している感覚」

「腕が服の中で擦れている感覚」

「硬いものに触れている感覚」

「ザラザラしているものに触れている感覚」

 

足の裏感覚に意識を向けると

「床が硬い感覚」

「裸足で冷たい床の温度を感じる感覚」

「履いている物の柔らかい感覚」🧦👟

 

などなど感覚に意識を集中させていると 

音が気にならなくなります

 

頑張りすぎて疲れる

 

f:id:kimama_brog:20200205142015j:image

 

人の気持ちや感情に共感する傾向があって

一日脳も神経も高ぶった状態になるので疲れやすいです。

 

外界からの情報はキャッチできても体内の異変には気づかない傾向にあります。

「弱い人間」「怠け者」と自分を卑下するのではなく自分を認めてあげましょう

 

頭の中を休めるために、

学校なら図書室など静かで落ち着ける場所

会社はさまざまな構造なので一概には言えませんが

「更衣室🚪」「階段」「トイレ🚽」「会議室」

などがオススメです!

 

一人になれる空間や時間を確保することを心がけてください

 

あとは疲労回復効果やのあるみかん🍊やオレンジグレープフルーツなど

 

滋養効果のあるアミノ酸を含む食べ物をしっかりと食べましょう!

と言ってもそれぞれの食品によってアミノ酸のバランスが異なるので、

卵🥚、乳製品🥛、魚🐟、豆、肉🥩など種類を変えてみるのがオススメです

 

 

ちょっとしたことでパニックになってしまう

 

通常気づくことのない

ちょっとした刺激に気づくことができるのはhspの素晴らしいところです。

安心してくださいすぐに良くなります大丈夫

 

自分がパニック状態だということを知って落ち着きましょう治るのを待ちましょう。

 

まずは深呼吸鼻から吸ってーーー吐いてーーー自分のペースでいいのでゆっくりと呼吸しましょうね

  

大丈夫、大丈夫、大丈夫!

深呼吸していれば落ち着いてきます!

絶対に大丈夫ですからね!😄

 

グルグル思考

 

少し何かあると落ち込んで

自分でも気がつかない思考の癖に気づくため

グルグルと悩むときは自分を肯定するといいです。😁

「すべき思考」「マイナス思考」「白黒思考」

 

などを解消しましょう!

 

「すべき思考」とは

 

「〇〇すべき」という思考のことを言います

「カレーにすべき」「うどんにすべき」

という意見が対立したとします。

 

別に

「カレーじゃなくても」

「うどんじゃなくても」

いいわけです

 

カレーうどん」でもいいのです。

 

すべきという思考を手放していくことが大切なのです。

 

あ、それと

「〇〇すべき」というよりも「〇〇しよう」という方がやる気も出るし効率が良くこなせることができます。

白黒思考とは

 

極端な思考のことです、

「黒」か「白」か

 

パンダは「白」か「黒」かでは決められないですよねパンダはパンダです。

 

グレーな考えというというものもあって

「パンダ?白でもあって黒でもあるよね笑」

⬛️+⬜️=🐼

と結論づけることもできる!

 

バランスの良い考え方がいいのかも

 

f:id:kimama_brog:20200205142234p:image

 

心のシャッターを下ろしてしまう

ショックな出来事があると「凍りつき反応」と言って、心のシャッターを下ろして自分の中に閉じこもってしまう時があります。😐

びっくりしてしまいますよね

「そんなことで?」と思うことでも本人にとっては辛いことなんです。

 

 

今はそっとしておいてあげてください

まとめ

 

HSPは短所ではなく長所にもなるいい性質

 

心優しく人の気持ちに寄り添えるので奉仕する活動が向いています。

 

セルフケアは簡単なので是非やってみてください!

 

自分を許し認めて受け入れることが大切です。

 

 

では!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村