ヨコシマエナガブログ

ヨコシマエナガだよ いろいろな記事を書いているエナガ

本を読むメリット

本を読むメリットはだいたい2つあります。

一つは心豊かになって
人生が豊かになることです。

二つ目は知識を得ることができて
話せる話題が多くなることですね。

そんな読書についての記事を今回は書いていきます。

f:id:kimama_brog:20210104201326j:plain

本を読むときのテクニック

本を読むにあたって何より大切なのが
継続です。

読書初心者は読み慣れないうちは

読みづらさがあるかもしれませんね。

読むことに集中できるといいのですが

集中が続かない場合は

この方法を試してみましょう

速読

速読です2通りの例を挙げるのでどちらか一つ
自分にとってこれいいな!

という方法を選んでみてください

目次は大体の本の最初の方に乗っているので
ペラっとめくってみてみてください。

「探す意識」

「探す意識」を持つというのはこの本の中からこういった「情報」や「知識」を吸収したいよという技術ですね。
例えば「赤いものをみたい」と意識することでその赤いものをみれるようになります。

例えばそうですね。

店に入る前に目的をセットしますよね?

ポテトチップスを買いたいとします。🥔

するとポテトチップスを探そうとしますよね

そんな感じです。

四葉のクローバーを見つけるときも

クローバーの中から探して
四葉どこだ」「四つ葉どこだ」と探しますね。

f:id:kimama_brog:20210104201502j:plain


それを活用して本を読むとします。

目的になる情報は一人一人違うと思いますが

目次を見てからその中で気になる項目を見るというのがベストかもしれません。

なので合わないなと感じたら辞めておこうね。

それと速読はパラパラと読めます

速読した後はメモするといいでしょう

ゆっくり読む

ゆっくり読んでいるといろんな豆知識
をみにつけることができます。

ゆっくりと読むと本の全体的な概要がわかるようになってきます。

ゆっくりまったりと読んでいるととってもリラックスできますし

小説だったら本の中の世界に入り込めます。

本の中の物語を楽しんで

あんなことあったらいいなできたらいいな

と空想をしているともっと楽しいですね。

読書は素晴らしい!

読書の大切さ


読書というのは
いろんな知識を心が豊かになるし身につけられて人生のコツや
方法が見つかります。

何よりいろんな世界に触れられます。

私自身本に救われた人なのでわかるのですが

本は読んだ方がトクです。

実体験を重ねて強くなる人もいますが

体験か知識か向き不向きは人間には必ずあります。

好きな方を選んでみてくださいね。

語彙力が付く

小説などでたくさんの物語を読んでいると

知らない言葉が出てきたりするでしょう。

その漢字を辞書で調べたりスマートフォン
検索することでどんどんと言葉の引き出しが多くなっていきます。

言葉の引き出しが多ければ会話のネタが豊富になってきて

会話をより盛り上げることができますよ。

表現力もついてきて円滑にコミュニケーションが進むようになります。

争うことなく

平和に過ごせるのでいいですよね

言葉豊かにしましょうね!

f:id:kimama_brog:20210104202128j:plain

ストレス解消になる

ストレスを解消できるようになります。

読書をするだけで68%のストレスが解消されるのです。

いいですよね。

静かなところで読書僕は好きです。

いつか草原に囲まれてベンチに座って

爽やかな風に吹かれながら

ゆったりとそして優雅に本を読んでみたいものです。
いつか爽やかな風が吹く草原のベンチ見つけたる

他の世界を楽しめる

他の世界も楽しめるようになっていきます。

色々な小説から練り上げられたストーリ

主人公の過去やそのヒロインが可愛いなど

その世界に引き込まれるのです。

とてもいいものですよね読書

のんびり読むのが一番かもしれませんね

本を読むのもいいですが

本を読むこともいいのですが

あまり知識に偏らないように気をつけましょうね

周りの人の意見にも耳を傾けて

自分の考え方などもちゃんと持つようにしましょう


急には難しいかもしれないのでゆっくりと身につけていきましょうね。

読書はいいぞ!

読書は人生を変えると言っても過言ではないのでどんどんよんでいきましょう!

一ページだけでも開いてみたら世界が変わっていくことでしょう。
スモールステップと言って小さな一歩から始めていきましょう

継続していればきっとすらすらと本を読めるようになるでしょう。


大丈夫です。
あなたならできます
信じています!

読書を楽しむことも大事。

読書は楽しむことが何よりなのです。

読み物といっても漫画やスマホでの電子書籍だって読書のうちに入ります。

読書は読めば読むほど知識が豊富に心豊かになっていきます。

どんな本でも心に響くフレーズがあるのです。

絵本からでもそう言ったことを学べます。

名言集なんかそうですね。

みつお氏の名言集はとても参考になりますよ

名言には偉人たちが考え抜いた知恵があります。

本に書かれた偉人や成功者の知恵は人生を変えるほどの力を持っています。
僕もここまで変われました。

だからきっとそこいるあなただってきっと今から変わることができるのです!

頑張って楽しんでね!

f:id:kimama_brog:20210104213327j:plain

まとめ

本はいっぱい読んできました。

言えることは一つ本を読めば人生はよりよくなります。

読めるようになったらあなたはきっとこの本に出会えてよかったと思える一冊が見つかるかもしれません。

では!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村