ヨコシマエナガブログ

ヨコシマエナガだよ いろいろな記事を書いているエナガ

筋トレは最高のストレス解消法である

やればできるのです。

誰だってやればできます。

筋トレのメリット


基礎代謝が上がって太りにくい体質になります。

筋肉があるとかっこいいなぁと思われる
体になり自信がつき

運動することでスッキリとした気分になります

沢山のホルモンが分泌されて幸せポジティブ

筋トレ基礎知識

筋トレをして筋肉に微細なダメージがつけるこで鍛えた部位が痛くなりますこれを筋肉痛と言います。

だいたい24〜72時間
日にちにして1〜3日休んでおくと

そのあと筋肉が修復されて超回復が起こります。

これが筋トレのメカニズムです。


筋肉はダメージを回復したら同じ刺激が来ても耐えられるようになっていて
筋トレ前のレベルより少しだけ強くなります

これを繰り返して筋肉をつけて引き締まった体になります。

インターバル

インターバルとは筋トレした後に休憩を挟むことを言います。
「インターバル」は
「間隔」「幕間」という意味があり
ます。


週何回筋トレをすればいいの?

筋トレは毎日してもいいのですが

なるべく休日を挟むようにしましょう

筋トレは無理をせず楽しんでやっていきましょう

大体1日2日は休んでいましょうね

そうそうそういえば
空腹の状態で筋トレをしていると
筋肉が分解してしまうので注意が必要です
食後にやっちゃいましょう

とくに効果的な食事を食べる時間帯は夕食後です

食後2~3時間たってから筋トレをしましょうね
食べてからすぐだとおなかが痛くなるので

ちゃんと消化されてからにしましょう

筋トレは無理をせず楽しんでやっていきましょう

 * 食事はどんなものを食べればいいのか

炭水化物

f:id:kimama_brog:20210121181309j:plain

筋肉をうごかすのに必須な栄養分ですエネルギー源として使われます

ブトウ糖や果糖などの単糖で構成されているものを炭水化物と言います。

炭水化物を大きく二つに分けると
体内で吸収される「糖質」
体内で消化されない「食物繊維」

に分けられます。

穀類では

餅、パン、麺類などですね。

もちろん白米もそうです。

野菜類では

かぼちゃ🎃れんこん
とうもろこし🌽 果物🍎🍇🍊

などなど

タンパク質

タンパク質は
筋肉・骨・血液など体を構成する主成分となる
酵素やホルモンなど体の機能を調節する成分

人体の15〜20%は
タンパク質でできています

髪の毛も爪も臓器血液骨皮膚髪などの多くの部位がタンパク質を必要としています。

おすすめの食品は

「木綿豆腐」「納豆」「牛乳」
「ツナ」「たまご」

ですね。

美味しくて栄養が取れるものが一番ですね。

ご飯のお供にどうぞ🍚

ビタミン

f:id:kimama_brog:20210121181129j:plain

体の健康を維持するのに必須な栄養素で

三大栄養素
「タンパク質」「脂質」「炭水化物」

これらの代謝を促してくれる成分です。

ビタミンはエネルギーになるものではないですが体が"機械"だとすれば"潤滑油"的な存在です。

ビタミンは体内では作れないので

外から摂取するようにしましょうね


f:id:kimama_brog:20210121183713j:plain

ミネラル


レーニングの仕方の基本

10セットが基本なんですね。

休憩時間は1分から3分

そちらの方が成長ホルモンが分泌されやすくなり筋肉が肥大しやすいみたいです。

インターバル中は呼吸を整えておいて落ち着いてきてからまたトレーニングを初めてみましょう

そうしたほうがモチベーションが上がってより効率的に筋トレに励むことができます

ちなみにこの呼吸法を行うと
筋力がグングン上がって鬼と同じぐらいの力が身に付きます

あとは日本刀を所有すれば立派な鬼殺隊です

ええ炭次郎のように優しく強くたくましくなってみたいですね

筋トレ続けるためには

習慣を作るときは小さな一歩から始めていきましょう
ベイビーステップといい

一歩づつ少しづつ進んでいくのです

最初は腕立て伏せができない人もいます

1回でも出来たら次はもう一回

少しづつ積み重ねていきましょう

「一回できた!」「二回できた!」と少しづつ回数を増やしていきましょう

目標を達成するごとに

自信がついてきます

こういった小さな成功体験を積み重ねていきましょう
いくつからでも遅すぎるということはないので

もしもよかったら今からチャレンジしてみましょうね


あと周りの筋トレ仲間とは
筋トレ歴や重量はどれぐらいあげられるかなどは、比べないようにしましょう

筋トレ楽しいと言ってみる

筋トレしているときに

「あー楽しい!」と言ってみましょう

そう言っていると気分が上がってきて

もっともっと筋トレが楽しくなりますよ!

なにより楽しむことが大事です。


ゆっくり丁寧なトレーニン

一回一回を丁寧にゆっくりとこなしていきましょう。
回数を増やすのもいいのですが

ノーマルプッシュアップでも
ゆっくりと丁寧に回数を増やせば効果的な筋トレになります。

胸を床にギリギリまで近づけてやるとさらに

効果的ですね。

ポジティブになる理由

ポジティブになるのには理由があって
ホルモンが分泌されることによって
前向きになっていきます。

f:id:kimama_brog:20210121183830j:plain

成長ホルモン

タンパク質を合成して筋肉をつけたり
脂質の代謝を促して脂肪の蓄積を抑えたり
体脂肪を燃焼させる働きがあります。

テストテロン

男性ホルモンのことですね骨格が逞しくなったり髭や体毛をはやしてくれます

男性的な体を作る為のホルモンです。

テストステロンが分泌されるとだんだんとメンタルにいい影響をもたらします

意欲の向上 性欲の上昇 男らしくなる などのメリットが期待できます

セロトニン

これは幸せホルモンといって幸福感 精神の安定 安心感 頭の回転を速くしてくれる
精神安定剤と同じような働きがあります

セロトニンが分泌されるとイライラなどを解消してくれます

ドーパミン

これこそが
 脳内神経伝達物質の一つで
筋トレをするとポジティブになれるホルモンなのです

痛みの緩和などにも効果があります

レーニングあとはスッキリしますよね。

エンドルフィン

ランナーズハイと同じ気分になれる

鎮静鎮痛作用のある脳内麻薬です

ランナーズハイとは走るのが楽しくなりどんどん走りたくなる
というような気分の高揚を感じることです。

まとめ

筋トレを続けるにはちょっとずつでもという気楽さも大事になってくるかもしれません。

気が向いた時が一番のタイミングです。

さあみんなでマッスル目指しましょう!

それでは!



































youtu.be

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村