ヨコシマエナガブログ

ヨコシマエナガだよ いろいろな記事を書いているエナガ

頭を柔らかくするための方法!いろんな考えを持ってみよう!

はいどうも幸吉と申します!

頭の中を柔らかくするための方法!

今回は「いろんな考え方を持つこと」

   「柔軟な考えを持つこと」

   「素直に言葉を受け止めたあとは選ぶ」

 

ということについて話したいと思います!

 

暇な時にゆっくりと呼んでくださいね!

 

 

 

 

最初に

 

柔軟な頭とは

自由なアイデアのことです。💡

 

自由なアイデアは柔らかい頭から生まれてくるのです。

 

のーみそこねこねして練りに練った発想を出してみてくださいね!

 

いろんな考えを持つ柔らかい頭の達人

 

f:id:kimama_brog:20200319184903p:image

 

いろんな考えを持ちましょう

一つの考えにしがみ付いてると頭が柔らかくならないままです。

 

どんな情報や意見も一つの考え方として取り入れていきましょう!

 

この考えで生きていく!というのは芯が通っていて真っ直ぐな生き方でもあるのですが

 

外部から強い力が働くとポッキリと折れてしまいます。

 

いろんな考えを持っていると頭が柔らかくなっていきしなやかな生き方ができます

 

違う考えがあっても

「そんな考えもあるんだね!」ぐらいに考え方を取り入れていきましょう

柔軟に生きるために大切なことです。いろんな考えを持っていていいことは沢山あります!

 

頭柔らかくなるって

頭の骨ごと柔らかくなることかと思ってました。ぐにゃぐにゃたこみたいになんか酢を飲めばそうなるのかなと思ってました

 

afo☆

 

 

柔軟に対応する水のように流れにみをまかせる

 

柔軟に対応するためには

流れに任せてみましょう。

時の流れに身を任せーていくように

やるときはやる休むときは休む

やる気があるときはバリバリ働く

休養をとるときは自分を労る

 

渓流の水は目の前に石があると正面から行かずにサラサラとさまざま方向に避けていきます。

 

誰とも争わない生き方でもあるのです。

 

水のように流れに身を任せているだけでこんなにもいいことが…!

 

物腰も柔らかくなるかも…!

 

物腰柔らかい人っていいですよね。

なんだろう…とってもエチチボーンですね。

 

 

人の気持ちを察する想像してみる

 

f:id:kimama_brog:20200319185940p:image

 

人の気持ちを察することも頭を柔らかくする方法の一つです。

「人の気持ちを想像して理解する」

当たり前のように教えられてきたことですが

なかなか難しいことなのです、

 

「心の中を理解したい」

「真心込めてその人の気持ちを理解したい」

 

温かいの気持ちがあれば相手も気持ちを理解しやすくなります。

本当の気持ちはその人にしかわかりませんが

イマィジネイションはできるはずです。  

 

想像力を鍛えるだけで頭を柔らかくすることに役立ちます。

 

創造の力を磨き抜きましょう…!(危ない)

 

 

人から話を聞いたときどう受け止めるか選ぶこと!

 

「へえそうなのか」と素直に受け止める

のはとてもいいことです。

はなまるです。大好物です。

 

素直なのはとてもいいことなのですが

全部を聞き入れているといっぱいいっぱいになってしまいます。

 

人から言われたことは一旦聞いてから

言葉を選ぶことが大切です

 

どの言葉を選ぶかは自由です。

自分の好きにしていいです

 

真に受けすぎるタイプの方は聞き流すことも大切でしょう!

 

右から左へ聞き流す〜パラパッパッパラッパ

 

初めての経験をする

 

f:id:kimama_brog:20200319194550j:image

 

初めての経験をしましょう

初めての〜チュウはいまだにしたことありませんが

 

何気ない日常がいちばんの幸せです。

 

でも頭を柔らかくするためには新しい経験が必要です。

 

その幸せにさよならをして刺激的な毎日を送りましょう!

 

興味関心のあることを増やしてみましょう

 

同じ世界にたら同じような心情や経験しか得られません。

狭い世界でさまよって私の頭が固くなってしまうのです。

 

なので異世界転生をしましょう!

 

「こんな世界があったのか」

「なにこれ新鮮!すごい!」

「まるで将棋だな」

と言った驚きが有るでしょう。

 

新しい映画にチャレンジするのもありよりのありです。

「こんな味のある映画があるのか」

「呼んでいるー胸のどこかおーくで」

と知るだけでも新しい経験や知識を詰め込めたことになります

 

初めて入る店もオススメです。

 

「どんな料理があるかな?」

「中はどんな雰囲気だろう」

天津飯はあるだろうか」

 

と小さなことでもいいのでちょうせんしてみるこ

 

初めての新鮮な刺激のシャワーを浴びてきましょう。

シャワーを浴びてくるわ…

あなたも一緒に入る…?

え?人生でシャワー初めて?マジか…

 

謙虚になる「いえいえそんなことはないですよ!」

 

謙虚になりましょう!

成功しても控えめに

「そんな、まだまだですよ」って言える人は

とっても好かれます!

 

ただ謙虚になりすぎてどんなに褒められても「まだまだです」

「いえいえそんなことありませんよ」

というのは褒めてくれる相手が喜んでくれないのです。

 

たまには「ありがとうございます😊」と満面の笑みで言ったらもう最高です。

 

パーフェクトです…勝てません…

 

柔らかい頭の人は物腰も柔らかいのです。

 

謙虚な人って損をするかと思いますが、

結果的に人に慕われて人に恵まれるのです

 

言い方悪いかもしれないけど

自慢する人は煙たがられてしまいます

 

「俺すごくね?マジマジ天才」

 

と言っているのは惹かれるどころか引かれてしまいます。

 

心の中でどう思おうが自由ですが

人前で「マジマジ天才」というのはちょっと…

 

「頭いいね!」聞かれたら「そう俺マジ天才」

と答える感じでok!

 

あと整った環境に感謝をしましょう

 

努力一つで突き抜けるのはとても大変なことです。勤勉な人でも、頑張っている人でも

周りの協力あって見えてくる景色があるので

ありがとうの気持ちを大切にしてみよう!

 

中間でものを考えるニュートラルにいよう!

 

f:id:kimama_brog:20200319195019p:image

 

いいかわるいかを極端に考える

 

「白黒でものを考えている」

「選択肢はこっちかあっちかどっちか」

「全てやるかやらないか☆」

 

と可能性を狭めてしまい窮屈な生き方になってしまいます。

 

中間の考え方があることを知りましょう

 

例えばいいわるい決めつけるのではなく

「ここはいいよね…でもここはわるい」

と言うのが中間の考え方なのです。

 

勝ちか負けかでこだわらなくても

勝ったり負けたりするなでいいんです!

 

うどんかカレーか選ぶならカレーうどんでもいいわけです。

 

女が男か決めつけなくても自由自在七変化できる人もいるわけです。

 

つまりニュートラルな気持ちでいればいいのです。

 

どうせだから頭皮を柔らかくする方法も! 

 

頭皮を柔らかくするためにはマッサージすることが大事です。

 

頭の上に掌を乗せて〜ゆっくりと頭の上でうごかしていきます…

 

呼吸リラッァークスはいては吸ってを繰り返していきます…

 

頭がポカポカしてきませんか?

血行が促進されてきた証拠です…

頭皮が柔らかくなってくるのを感じませんか?

 

これが幸吉式両手掌マッサージです。

 

続けていれば「フサフサ」と髪の毛が生えてくることでしょう!

 

f:id:kimama_brog:20200319195814p:image

 

まとめ

 

柔らかい頭になるためには

「さまざまな考えを持つ」

「柔軟な対応をする」

「人の気持ちを察する」

「初めての経験をする」

「素直に言葉を受け止めて選ぶ!」

「謙虚になる」

ニュートラルな気持ちになる」

 

この7つです!

 

いろんな考え方を吸収していって

頭を柔らかくしていきましょうね!

 

あとマッサージをやっておくとさらに頭が柔らかくなるかもですね!

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村