ヨコシマエナガブログ

ヨコシマエナガだよ いろいろな記事を書いているエナガ

過去に囚われない!今を生きる方法とは

ついつい過去に囚われてしまう幸吉です!

今回は過去のトラウマを克服する方法をお伝えしたいと思います

 

この記事は

一つの方法としてみてください

他の方法も試してみてね!

 

人は無意識に1万回考えていると言われています。嫌でも考えしまうのです

ポジティブな思考とネガティブな思考があってネガティブな思考にとらわれてしまうと

嫌な気分なるだけじゃなく

嫌なことを思い出したりしてしまいます

 

それを解消する方法を5つ紹介します!

 

 

考えない 忘れるように意識する

 

f:id:kimama_brog:20191102173911j:image

 

まずは考えない、考えない、考えないように心に決めましょう

 

無意識を意識してみてください

よくよく自分を観察してみて!

そこに何があるかを観察してみてください

「怖いという感情がある」「怒りがある」

そうすることでトラウマや嫌な感情が消えます。

 

忘れるように努力をするとは「忘れろ」「忘れろ」と思うことです。

 

そうすることで、思い出したこと記憶も落ち着いてきて、忘れるようになれます。

 

自分にはもう関係のないことだと思えるようになる

 

恐怖はまさしく過去からやってくる…

ジョジョの奇妙な冒険 ディアボロ 名言

 

恐怖は過去からやってきたものです。

 

あんなことがあったな、こんなことがあったな、と思い出に浸っていると嫌なことも思い出す時もあります。

 

嫌なことを思い出すとその時に戻ったような感じがしたり、動くのも億劫になってきて

またそんなことが起こるんじゃないか

本当になったらどうしようと

不安になりますね

 

恐怖は過去からやってきたものです。

もう起こらないから安心してください!

 

安心することで、言葉遣いや態度が変わって

行くでしょう

 

そうすれば周りも変わってきますもう嫌なことは起こりません!

 

今を生きて、もう関係のないことだと思えるようになろうね!

 

過去の自分を癒す

 

f:id:kimama_brog:20191102174436j:image

 

過去のことは引きずってしまいます。

虐められた、虐待された、失敗して恥ずかしい思いをした、傷ついた

そんな感情がまだ自分の中に残っているのから思い出してしまうのかもしれません

 

そんな時は過去を変えましょう

ここで言う過去とは記憶のことです

そう過去の自分を癒すのです!

 

嫌なことを思い出した時は、優しい言葉をかけてあげましょう

 

「耐えて!幸せになれる!きっと!」「大丈夫、大丈夫」

 

自分がその時にかけてもらいたかった言葉や

今思う解決策を言ってあげるのもいいですね

 

ここで言う過去を変えるというのは

記憶を変えるということです。

 

環境音や楽しくなる癒やされる音楽を聴く

 

f:id:kimama_brog:20191102173807j:image

 

環境音や自分が癒やされる音楽を聴きましょう

 

ヒーリングミュージックと言って不安や恐怖トラウマ、自律神経を整えてくれる音楽もあります

 

この音楽は怪しいものではないです。

 

むしろ一番いい方法です。

三時間もあるものもあるので、しかも聞いてるだけで心が落ち着いてくるので

楽だしいいと思います。

 

ヒーリングミュージックで検索すると出てきますよ!

 

不安解消 音楽 や 自律神経整える音楽で検索するとたくさん出てくるので自分に合った音楽を探してみてくださいね!

 

とりあえず動いてストレス発散

 

運動もいいですね動いて軽く体を動かしてみましょう

 

不安な時はとりあえず動きましょう

ストレス発散にもなるし、何よりスッキリします

 

散歩や筋トレ、ヨガ、ストレッチがいいですね

最初は軽いストレッチ ヨガから始めてみましょう

 

YouTubeでストレッチと調べるといろいろ出てきます

 

体が柔らかくなるし、心も体も整うのでやってみてくださいね!

 

筋トレで筋肉をつけたい人はストレッチをする前に筋トレをすると筋肉がつきやすいそうです。

 

瞑想をして心を落ち着かせる

 

f:id:kimama_brog:20191102173942j:image

 

瞑想と言っても怪しいものではないです!

呼吸に意識を向けて、考え事をしてもそれを無視して呼吸を続けるというのが一番簡単な瞑想です。

 

落ち着ける場所を選んでみましょうね!

 

布団の上で寝ながらもできます。

あぐらを描いて無理な姿勢をしなくてもいいのでオススメです。

 

毛布にくるまって、横になる

これが一番!

 

布団は世界で一番落ち着けて安心できる場所です。

 

目覚ましをセットして、スマホは1時間前にやめて、寝れない時は布団から出るのもオススメです。

 

どうしてもスマホをいじらないといけない時はいじった後、目を休ませましょう

 

空を見るとリラックスできるし、目も休まります。

 

f:id:kimama_brog:20191102174605j:image

 

自分を観察するって何?

無意識を意識するってよくわからない…

 

自分を観察するとは心の目で自分の心と体を見るということです。

ここら辺に嫌な感情があるなと気づくだけで

意識することは完了です!

 

最初は自分の無意識に考えてることがわからない時は嫌なことを考えてる、雑念が湧いていると思うだけで気づきたことになります。

 

まとめ

 

考えないと心に決める

忘れるように心がける

 

嫌な感情(トラウマ)を意識するだけでトラウマが消える最初のうちは「雑念が湧いている」と思うだけでいい

 

過去の自分に優しい言葉をかける、自分にはもう関係のないことと思えるようになる

ヒーリングミュージックを聴く、軽い運動をする、瞑想をする

 

まずは瞑想がオススメです

寝ながらできるのでチャレンジしてみてくださいね!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村