ヨコシマエナガブログ

ヨコシマエナガだよ いろいろな記事を書いているエナガ

我慢しないことのメリットとは〜自分のやりたいことをやりたいようにする

こんにちはヨコシマエナガ君です。

 

今回は我慢しないことのメリットについて話していこうと思います。

 

我慢をしないことであなたの人生はもっと楽になります。

 

気になった方はぜひご覧になっていってくださいね。

 

ではいきましょう!

 

 

我慢しないことのメリット

 

f:id:kimama_brog:20220423225706p:image

 

 

我慢しないことで穏やかな感情が生まれます。

 

我慢をしないことは精神を穏やかにしてくれるので周りといい関係が作れることができます。

 

またイライラすることも無くなっていくでしょうし心も健康になるのです。

 

我慢しないということは悪いことではなくて
周りから我慢しなさいと教えられてきたから罪悪感を感じているだけなのです。

 

何回も我慢しないことを繰り返してるうちに

これでいいんだと思うようになって来ます。

 

我慢をしないことでいいこともあるのです。


我慢はしない方がいい

 

我慢はしないことにしましょう

自分を優先して我慢することをやめてみませんか?

 

どんどんわがままになっちゃいましょう。
わがままになるといけないという人もいるかもしれないけれど。

 

わがままというよりは自由になるという言い方の方がしっくりくると思います。

 

我慢しない方が自分にとってプラスなんだと気づけたらあなたは「我慢なんてしなくていいや!」
と思うようになるでしょう。


嫌なことはやめる

 

f:id:kimama_brog:20220423225918p:image

 

嫌なことはやめちゃってもいいですよ

 

やめると決断する勇気も時には必要になってくるでしょう。

 

嫌なことをイヤイヤ続けていてもしょうがないという考え方もあることを知ってほしいです。

 

時には逃げることも大切になってくるのではないかと思っています。

 

でもやっぱり継続は大事じゃないかと思う人もいることでしょう。

 

本来であれば好きなことだったら「我慢」という言葉はあまり出てこないでしょう。

 

「楽しい」とか「嬉しい」とかそう言うポジティブな感情が出てくるはずです。

 

物事が続くと言うのはプラスの感情があってこそなのです。

 

好きだから自然と続いている
やりたいと思ったからスタートした。
楽しいから続けている

 

そう言うことが継続するコツなのです。

 

自分のしたいようにする

 

ついつい自分にムチを打ってしまうマゾなあなた
そんなあなたは自分を優先にして


「自分のしたいことする」というのは一番の薬だと僕は思っています。

 

自分の気持ちに正直になって「自分の欲しいもの」「自分のやりたいこと」「自分の言いたいこと」全部やっちゃいましょう。

 

自分を中心にして自分軸を持つことで幸せを感じられる生き方ができます。

 

自分勝手になってしまうのでは?思う人もいるかもしれません。

 

大丈夫です。
あなたに思いやりの心さえあれば
人を傷つけることはしないでしょう。

 

あとは絶対的なルールとして法律は守った方がいいですが

 

自分のことを考えられるからこそ相手のことを考えてあげられるのです。

 

自分のやりたいことを好きなようにやってみましょう。

 

時には我慢は必要?

 

我慢はしなくていいとお伝えして来ましたが
時には必要になってくるのでしょうか?

 

我慢というのは必要なものなのかと言われると
僕は必要なものではないと思っています。

 

自分のやるべきことをやろうと行動していたら
いつのまにか我慢をしていたという認識です。

 

無理に我慢をしなくても周りを頼ったり、少し手を抜いたり、自分に優しくしてあげるなど

方法はいくらでもあるのです。

 

我慢は時には必要かもしれませんが
無理をしないということが大事になって来ます。

 

我慢した分だけ自分を甘やかす。
ということもとても大事なのです。

 

自分にもっと甘くなってみてはいかが?

 

f:id:kimama_brog:20220423230030j:image

 

自分を甘やかす

 

自分を甘やかしちゃいましょう。
頑張った分だけそれ以上に自分のことを褒めてあげて。

 

見たかったドラマやアニメ
やりたかったゲームや
読みたかった本

 

好きなことを好きなようにやっちゃいましょう。

 

好きなことは増やしていけばどんどん人生の満足度が上がります。

 

好きなことに触れられれば次の好きなことが見つかるかもしれませんね。

 

そういう日があるから楽しく生きられで明日を迎えることができるのです。

 

もちろんゴロゴロするのもぼーっとすることだって娯楽の一つです。

 

自分にご褒美をあげる日を作ってあげましょう。

 

気楽に行こう

 

f:id:kimama_brog:20220423230238p:image

 

もっと気楽に行きましょう。

 

我慢しないで気楽にしていればとても楽になって来て日々の生活が楽しくなって来ます。

 

もう我慢する必要はありません。

そんなことは誰に言われても聞き流してしまいましょう。

 

あなたの人生を決めるのはあなた。

 

我慢しないという言葉があることを忘れないでくださいね!

 

まとめ

 

我慢しないということは様々なメリットがあり

必ずしも悪いことではないということをお話ししました。

 

我慢しないということに抵抗を感じる人もいるのではないでしょうか?

そのうち慣れてくると我慢しないことのよさがだんだんとわかって来ます。

 

自分のしたいことに正直になりましょうね!

 

では!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村