ヨコシマエナガブログ

ヨコシマエナガだよ いろいろな記事を書いているエナガ

マイナスな感情をプラスに変えるシンプルな方法

マイナスな感情をプラスに変える方法を紹介するよ!

 

「自分の〇〇な感情や思考〇〇する」と言う表現がわかりやすいですね

 

嫉妬してる感情を〇〇する

イライラしてる感情を〇〇する

 

なれないうちは「嫌な感情を〇〇する」がいいかもですね

 

最初こんなことを考えてたのかと思って自分を責めるかもしれませんが

それな感情も「〇〇する」でプラスに変えていきましょう!

 

 

1.受け入れる

 

f:id:kimama_brog:20191022203348j:image

 

〇〇な感情(思考)を受け入れると言う使い方をします

自己啓発本で見たのですがどんな自分も受け入れることで自信がついて自己肯定感がつくそうです。

自分を受け入れると肯定がしやすくなります

自己肯定感が身につきますね!

 

2.肯定する

 

f:id:kimama_brog:20191022203500j:image

 

いやな考えもok!と考えるやり方ですね

嫌な自分も肯定してみましょう

他の言葉を試してみて落ち込んだ時はこの言葉を使ってみましょうね!

 


3.許す

 

自分が何を考えても何を感じてもそれを許すと言うことです!

「自分を許す」と唱えることでどんな自分も許すことができます

 

自分を許すことでやっと相手を許すことができます

でもどうしても許せない時は

許される方は弱いと思いましょう!

 

4.自覚する

 

自分の思考や感情をよく見て気づく

マインドフルネス瞑想では気づく力(アウェアネス)と呼ばれていますね🧘‍♀️

 

遠くから自分を見つめて…

呼吸ゆっくりと…

そうすることで思考や感情を浄化できるみたいです。

5.認める

 

自分がこう言うこと考えているのかと認めます

最初は「こんなことを考えていたのか…」

と思うかもしれませんが。

自分の味方になって

何回も自分の悪い感情を認めましょう。

 

この方法は知り合いに教えてもらいました

感謝…!👏

 


6.味わう

 

f:id:kimama_brog:20191022203630j:image

 

これが一番効果がありました

じっくり嫌な感情を味わうんです

一人の時にするのがオススメです。

落ち着ける場所で…じっくりとじっくりと味わいます

そのうち嫌なことを思い出してもああそんなこともあったなと思えるようになります。

 

どんな時に使うか?

嫌な感情は無理をしている時に出てきます

 

この言葉を使うことで

嫌な人に会って嫌な言葉や言動をされて嫌な気分になったり

 

一人の時にぼーっとしている時いやなことを思い出したり考えたりする時に使えます

 

アファメーションの時に出てくる潜在意識も

消化できます

 

許すのが難しい…

この時いやな人を許すなんて…肯定?受け入れるなんて無理無理のカタツムリの人は

 

f:id:kimama_brog:20191022224035p:image

 

相手と自分を切り離してみて

自分の感情をプラスに変えましょう

自分もいやな人を受け入れるなんて無理です

 

そのうちできるようになりたいけど…

 

嫌な思考や感情は思いやりを持って接すると

いい感情に変わってきます。

 


何回もやってるとそれも嫌になってくるので

そう言う時は距離を置いて放っておきましょうおきましょう

違うことをして気を紛らわせましょう

そのうち回復します

 

そして回復してきたらまたやってみましょう 

 

 

この言葉を使ってプラスの思考や感情がマイナスに変わることはあるの?

 

ないです、むしろより良い感情になるでしょう

 

まとめ

 


「受け入れて」「肯定して」「許して」「認めて」「自覚して」「味わう」

そして、めんどくさくなってきたきたら距離を置いて放っておきましょう

 

これをやってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村