ヨコシマエナガブログ

ヨコシマエナガだよ いろいろな記事を書いているエナガ

クリスマスの季節がやってくる!パーティのクラッカーとお菓子のクラッカーがなぜ名前が同じなのか!?

はっはっはっはっ良い子にしてるかね、子供たち諸君、サンタクロースの幸吉だ!

 

今回はクリスマスについての疑問について答えていくよ!

 

パーティグッズのクラッカーとお菓子のクラッカーなぜ名前が同じなのか?

 

なぜ牛乳とクッキーを置いておくのか

 

そんな疑問にお応えした記事になっております!

 

暇な時にササっと読んでみてください!

 

 

サンタクロースのプロフィール

 

f:id:kimama_brog:20191225012705j:image

 

年齢

 

約1600歳 長生きですね!

どうやって計算したかというと

聖ニコラウスが貧しい家に金貨を煙突から投げたことから(271~343年ごろ)サンタクロースの神話が生まれました。

今は2019年です。

 

なので約1600歳なんですねー

ちなみに遠い昔に生まれたので本人は生まれた年をよく覚えていないそうです。

 

家族関係

 

結婚していてミセスクロースという奥さんがいる

 

大人しく控えめで優しい女性と言われていたり

 

魔女系の家系に生まれた魔法の使える

自己主張のはっきりとした芯のしっかりした女性と噂されていたりします。

 

どちらも彼女なのでしょう。

 

子供がいるかは不明

 

体長 不明 体重120kg

少し太っていてもその人の価値は変わりません。

親しみやすさの象徴かもしれません。

 

トントゥという手伝いをしてくれる妖精がいる

 

森の中や人の家に住み着いていると言われています。

家の人が掃除しきれず、埃が溜まっているところをこっそりと掃除してみたり

 

サンタのプレゼントを運ぶ手伝いをします。

 

優しい…僕もホコリを払おう…

 

住んでいる場所は

北極のフィンランドフィップランドに住んでいます。

 

性格

 

好奇心旺盛で派手好き、そして意外とミーハーな一面を持つサンタクロースはとても親しみやすい性格だと言われています。

 

意外ですね…暖炉の火の前で安楽椅子に座って

陽気な音楽を聴きながらゆったりしてるイメージがあったんですけど…

 

f:id:kimama_brog:20191225012906j:image

 

いい子にはお菓子を

 

悪い子には石炭をプレゼントすると言います。

 

俺はいい人なのでお菓子をもらえますね!

ね!

 

サンタクロースは存在するか?

 

サンタクロースっていつまで信じていました?

いえいえいいんですよ

 

シュレーディンガーの猫って知っていますか?

 

ちょっとアレンジしていますが

猫が入った箱が目の前にあるとして、

その中に猫が入っているか?

猫が入っていないか?

 

と言う仮説があるみたいです。

 

どうやらどちらもあり得る話らしいですね。

 

誰も確認できないんですねサンタがいるかいないかは

 

信じていればいるかもしれない

 

信じなければいないかもしれない

 

サンタさんってそんな感じの存在なのかもしれません。

 

クリスマスツリーの飾り物の意味

 

f:id:kimama_brog:20191225013058p:image

 

一番上にある星

 

まずは星はトップスターと呼ばれていて

キリストが生まれたことを賢者に知らせて

キリストの許に導いた星だそうです。

 

金色のベル

 

キリストの誕生日を知らせるためのベルみたいです。

 

ベルの音は魔除の効果があるとか

 

聖なる鈴は4回鳴らすと部屋の邪気や取り憑いていた悪い霊も浄化されるみたいです!

 

玉飾り

グーゲルと言ってエデンの園の知識のリンゴを表しています。

 

知識のリンゴとは

食べると知性がついて、善と悪の見分けがつく果実。

 

善と悪の区別がつくのは大事な事ですね。

 

キャンディケイン

 

f:id:kimama_brog:20191225013941j:image

 

杖の形をしている飴です。

 

赤と白のストライプですが、白は清い心を赤は

キリストの血を模しているとのことです。

 

ヒイラギ

 

キリストの十字架の意味があり、

トゲのようなヒイラギの葉はいばらの冠に使われていて

真ん中の赤い実はキリストの血を意味していて

緑の葉っぱは永遠の命を表しています。

 

永遠の命!とりあえずドラゴン○ールに祈ってみます。

 

お゛れ゛を゛不老不死にし゛ギャルノパンティオークレ

 

 

…ダメでした

 

クッキーや牛乳はなんのために?

 

クッキーや牛乳を置くのは

サンタクロースの疲れを癒すためみたいです!

 

牛乳やクッキーの量が減ってるということは

サンタが飲み食いした証拠です!

 

なので怪しいひとが来たわけではないのでご安心を!

 

鼻メガネのクラッカーとリッツパーティのクラッカー

 

f:id:kimama_brog:20191225014537p:image

 

パーティ用のクラッカーありますよね。

 

そう鼻メガネをつけて、シャンパンをとともに

打ち上げるあれです。

 

そしてリッツパーティで有名な塩味のクラッカー

f:id:kimama_brog:20191225014050j:image

なぜ名前が同じなのでしょうか?

 

その理由はオノマトペなんです。

 

お菓子の方のクラッカー

 

初めてクラッカーと呼ばれるものを作ったのは、1801年、やはりマサチューセッツ州のパン職人ジョシア・ベント (Josiah Bent) である。焼いている途中の音から、クラッカーと名づけられた。

 

パーティのクラッカー

 

クラッカーといえば主にこれをさすが、英語でクラッカーと言った場合、日本で言うクラッカーも含むが、爆竹 (firecracker) やクリスマスクラッカー (christmas cracker) を意味することが多い。

 

どちらもパンッと破裂音がすることからクラッカーという名前がついたみたいです。

 

まとめ

 

サンタクロースは約1600歳だが本人はよく覚えていないので本人に聞いてみてもわからないかもしれません!

 

ミセスクロースという奥さんがいます!

芯のしっかり通った魔女なのか

控えめで優しい女性なのか

 

それは人によって見方が違ってくるので何とも言えません。

 

鼻メガネをかけて鳴らすクラッカーと

お菓子のクラッカーの名前が同じなのは

オノマトペから。

 

サンタはいるかもしれない!

 

なんとサンタに手紙を出せるんです!

 

サンタ郵便局で調べると

 

サーバーからお申し込みするだけで

クリスマスシーズンにサンタからの返信はがきが届きます。

 

翌年8月中旬ごろにサンタクロースから"ありがとう"のお返事サマーカードが届くみたいです!

 

「サンタの返事は忘れた頃にやってくる」といので気長に待ちましょう!

 

※12月25日現在申し込みは受け付けてないみたいです。

翌年までの楽しみにしておきましょうね!

 

ではメリークリスマス!!!!

 

幸吉でした!

 

f:id:kimama_brog:20191225015006p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村