ヨコシマエナガブログ

ヨコシマエナガだよ いろいろな記事を書いているエナガ

上手い言い返し方とは

ヨコシマエナガです
今日は上手い言い返し方について書いていこうと思います。

「なかなか自分から言いたいことを言えない…」

「言い返してもやり返されるだけだ…」

と言う人でもこの方法を知れば
自分を守りながら「上手に言い返す」ことができます。

その場を平和的に解決したいあなたにも
たまたま見てくれたあなたにも見て欲しい記事です

では話していきますね!

f:id:kimama_brog:20220104193449j:plain

アサーション

アサーションというのは
相手の意見を一回受け止めてから
自分の意見を言うテクニックです。


「そうですか、ですが私はこう思います」

と一度肯定してから主張をすることで
相手にうまく言い返すと言う技術です。

これをされたら相手は「ウッ」となって
何も言い出せなくなってしまうことでしょう。

これをしてもまだ言い返してくるようであれば
何度もアサーションを試してみましょう。

そのうち相手も言い返せなくなってきます。

この方法がいちばん効果的かもしれませんね。

落ち着いて実践してみましょう。

まとめてから質問してみる

二つ目の方法として
相手の言っていることをまとめてから質問をしてみることでうまく言い返してみましょう

「〇〇ですよねーあなたって」

と言われたら

「〇〇なんでしょうか。僕は」

と相手の言っていることをまとめてから言い返してみます。

それでも

「いやいや△△でしょー」

と言ってくるのなら

「△△なんですかね。」

と何度もまとめて質問します。

これを繰り返すうちに

相手は言い返せなくなってきます。

これなら上手く言い返せないと言う人でも
上手に言い返すことができます。

大丈夫ですよ。落ち着いて落ち着いて

受け流す

f:id:kimama_brog:20220104193916j:plain

平和的に解決したい場合は受け流す方がオススメですよ。

この2つ
「そうですね」「わかりました」

とても便利な言葉が「そうですね」です。

何を言われても「そうですね」と受け流していくことでなんとかその場をやり過ごすことができます。

「わかりました」というのも効果があるでしょう

相手に共感の言葉を言うことがコツですね。
心から共感していなくても口に出して言うだけでも相手に効いてきます。

自分へのダメージも軽くなるし
使いやすいので是非試してみてください。

教えてくれてありがとうございます

「ありがとうございます」は感謝の気持ちを伝えるときに使う言葉ですが。

今回は自分のために使います。

何かチクチクと言われたら

「教えてくれてありがとうございます」
と言うことで早めに会話を切り上げることができます。

こちらもただ言葉だけでいいです。

ただこういうケースもあって
自分のいたらない所を指摘してくれているだけということもあります

その時も「教えてくれてありがとうございます」
と言いましょう。

こちらの方が正しい使い方ですね。

自分の学びに変えていきましょう。

相手の嫌な言葉は実は相手がいちばん気にしていること。

相手の言っていることは実はですね
自分がいちばん気にしていることを言っているんです。

どう言うことかと言うと
「君ってさなんか〇〇だよねー」
と言われたとします。

実は相手が「俺って〇〇だよな…」と自分が気にしていることだったりするんです。

これを心理学用語で「投影」と言います。

もしもそういうことを言われたら

「ああ、この方は自分の〇〇というところを気にしているんだな」と知っておけば。
「なーんだ大したことないな」と思えます。

少し気持ちが軽くなりますよね。

f:id:kimama_brog:20220104195825j:plain

落ち着いた態度でいること。自信を持つこと。

落ち着いた態度でいると
「なんか自信あるなこいつ…」「オーラがある」と思わせることができます。

あくまでも冷静になって言い返します。

アセアセしていると「こいつは勝てる!」と
思わせてしまうので、フリでもいいので自信があるところを見せてみましょう。

胸を張っていれば自信というのは湧いてくるものなので余裕があれば試してみてください。

呼吸を整えてゆっくりと言い返してみましょう。
深呼吸をすることで心が落ち着いていきます。

ここまで書いてきましたが「あーこりゃ大変だ」
という人はここぞという場面で「ひとつだけ」
でもいいのでお試しあれ。

まとめ

今回は上手い言い返し方について話しました。

アサーション
一度意見を受け止めてから
自分の意見を言うという方法
 
「まとめてから質問する」
相手が「君って〇〇だね」言うことをまとめて質問する方法「〇〇なんですか?」と
相手の言うことをまとめて質問する方法

「そうですね」「わかりました」
相手の言葉を真に受けないで聞き流すと言う方法

「教えてくれてありがとうございます。」
ありがとうございますと感謝の言葉をいうことで
その場をやり過ごすと言う方法

などなどいろいろな方法があります。

1番使いやすくてオススメなのが
「そうですね」「わかりました」ですね。

平和的に解決したいあなたにはとてもいいと思います。

自分を守るため上手い言い返し方を身につけていきましょう!

f:id:kimama_brog:20220104195851j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村