ヨコシマエナガブログ

ヨコシマエナガだよ いろいろな記事を書いているエナガ

スマホ中毒解消!簡単なたった3つの方法とは!

ヨコシマエナガです。

スマホ中毒の方必見

いろんなことに時間を使えるたった3つの簡単な方法とはをご紹介します😄

スマホって便利だけどついついいじりすぎて
時間があっという間に過ぎてしまいますよね。

そんなスマホから離れられない人に向けた記事になります。

f:id:kimama_brog:20210613204433p:plain

手から離す

スマホを自分の手元から離しましょう。

いつもスマホから手を離せない人いますよね

面白いコンテンツもあるし

仕事や家事などで大変な中娯楽を楽しむと言うのはいいことだと思います。

スマホで生計を立てている人だっています。

方法でしたね。

目次にも書いてある通り

「離す」それだけ、それだけのことです

気づいた時でもいいから手元から離してみましょう

そして手元から離したら電源を消して
「もう触らないぞ!」と決心して
触らないようにしよう

ここで「ついつい触っちゃうんだよな」

と言う人でもいいですよ

あくまで
スマホに触る時間を減らす作業」
ですから

少しでもスマホをいじる時間を減らすことが
スマホとうまく付き合っていくコツ
です。

全くスマホをいじらないというのも今の時代ではできないことかもしれませんね

スマホで気分転換するのも悪くないですし

上手に使いこなせれば最高のツールになることでしょう。

スクリーンタイム

スクリーンタイムというのは
自分のスマホをいじった時間を確認できたり
スマホをいじる時間を制限することができたりします。

スクリーンタイムの設定を開くとその中に休止時間というのがあります。

文字通りスマホを休止する時間を設定できる
機能です。

〇〇時から〇〇時まで
と決めることができます。

おすすめなのは21時から6時まで

休止時間を設けていれば

夜にスマホをいじって明日の朝

「あー寝坊した!」

といって食パンを咥えながら登校しなくてよくなります笑

f:id:kimama_brog:20210613204811p:plain

目的意識を持ってみる

それでも「SNS気になるし」

という方は目的意識を持ってスマホをいじりましょう

「あの投稿気になるそれだけ見て終わろ」

と触るだけでかなり時間がカットされるし

スマホをいじっていた時間を有意義に使うと
充実した時間になります。

スマホは何も悪いことばかりではない

スマホをいじるということは現代社会においては
かなり身近になっています。

電車の中でスマホを触っていない人を探す方が難しいですね。

20代から30代の方に多い気がしますね。

YouTubeでは音楽を聴けるし🎶

Twitterinstagramでは面白い投稿が見れるし😂

Amazon楽天で物を買えるしいいことだってあります。🧐

スマホでストレスを解消して面白い動画を見て笑えたらそれはそれでいいのですよ。
ただ「いじりすぎる」というのは少し
控えたほうがいい
と僕は思います。

何事もほどほどにですね。

時間を決めろなんて言いませんが

たまに目を労ってあげてる時間は大切ですよ。

スマホをいじるときの注意点

スマホをいじっているとなんだか
ズーンと沈んだ気分になるような投稿や
キラキラした投稿があります。

それを見て落ち込むよりは
みるのなら
明るい気分になれる投稿を見るように心がけてみましょう

「癒される投稿」「笑顔になれる投稿」

「心安らぐ投稿」「明るい気分になれる投稿」

などのポジティブな気持ちになれる物を見てみましょうね。

好きなものはそれぞれ違うので見たい時は見ても見てもいいのですが

こういう方法もあるよということだけを伝えたかったです。

スマホと上手く付き合っていきましょうね。
f:id:kimama_brog:20210613204909p:plain

まとめ

スマホをいじることは悪いことばかりではありませんが
使い方によって全然違うものへと変化していきます。

なのであなたがいい気分になれるような使い方ができればいいですね。

スマホは無理にやめなくていいです。

でも少しでも充実した毎日を送れるといいですよね。

この記事はそういう願いを込めて書きました

いいスマホライフを!

では!






おまけ


スマホはたまに除菌シートで拭いてあげましょう

理由は…

うん、まあ

清潔に衛生的に使うためです。

言霊くんでした



f:id:kimama_brog:20210613204915j:plain


目に良さそうな画像を貼っておきます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村