ヨコシマエナガブログ

ヨコシマエナガだよ いろいろな記事を書いているエナガ

ネガティブな情報は聞かないようにしよう!

今回はネガティブな情報は見ないようにしようって言う話をするよ!

 

f:id:kimama_brog:20191112162315j:image

 

ついつい見てしまうのが

〇〇は危険!〇〇をしてはダメ!

という記事ですね。

 

芸能人のスキャンダルや2ch、嫌な気分になる漫画、テレビのニュースなんかもそうですよね

 

いやだと思っていても見てしまいます。

 

広告出てきたり、ふと見かけてしまって見てしまった

 

嫌な漫画だったらそのあと、「あのあとどうなるんだ?」「ああなったらどうしよう」

「あ゛あ゛あ゛気になって眠れない!!!」

なんてことになるかもしれません。

(僕だけ?)

 

悪いニュースを聞いたら「あんなことが起こるんじゃないか?」と不安になります。

すると、表情や雰囲気が暗くなって

悪い人に絡まれるかも…😱 

 

2chだったら嫌な情報ばかりで

現実でもそのキャラクターが出てしまう可能性も…

 

嫌な情報はあまり見ないようにして、好きなものを見るようにしましょう

 

 

嫌な情報の例

 

親の小言

 

f:id:kimama_brog:20191112162450j:image

 

「あんた結婚は?将来はどうするの?お見合いする?なんであんたはそんなにダメなの?あの子はちゃんとしてるのに、…グチグチグチ」

 

母親だとヒステリーを起こしてることが多いです。全員が全員そうではないですが、

感情的になっている部分もあるので、自分が重要だと思ったところを聞き入れましょう。

 

親の言うことを全て聞いていたら自分の意思がなくなってしまいます。

 

言い返すのもいいでしょう。

 

反抗する事で、親から愛と正義のアンパンチを喰らわされたり、ヒステリーに言い返されることもあるでしょう。

でも成長に必要な事です。

貴方は何も悪くありません。

 

ただ犯罪はダメですよ。

そこは守ってくださいね

 

ここで「私には私の考えがあるの!!」

と言えれる人はいいのですが

 

引っ込み思案な人は

なかなか言い返せません

 

なので引っ込み思案な人は

グチグチグチと言われたら

先に結論を出しましょう

話の流れの中で

「〇〇しろ」と言われたら

チャンスです!

 

「そうだね〇〇するね!」

といえば万事解決です。

あとは行動すれば終わりです!

 

嫌な漫画を見ない

 

漫画はたくさんの世界があります。

異世界、裏世界、ファンタジーな世界、少女漫画の世界、青春の世界、たくさんです。

 

でも中には自分には合わない世界もあります。

異世界があり得なすぎて合わない、

裏世界は嫌な気分になるから合わない

青春の世界は辛い気持ちになる、

 

これは自分にとって嫌な漫画です。

 

対処法は見ても見ぬフリをする、広告が出るウェブサイトを使わない事ですね。

 

ただやっぱり今は調べ物をしないといけない時もあるので。

 

広告ブロックアプリで広告を消すのがオススメです。

 

https://apps.apple.com/jp/app/adfilter-%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF/id1042682195

 

これを使うと広告が消えます。

アプリの中にwebサイトを追加すると

さらにそのサイトの広告をブロックできます。

 

あとは楽しい気分になれる漫画を読むことですね。

 

自分が楽しいと思える漫画を読みましょう!

日常系ギャグ漫画がおすすめですよ!

 

嫌なニュース

 

これが一番気づかないうちに悪影響をおよぼしています。

「今日は占いの十二位は蟹座です!では良い1日を!」

上げてるのか下げてるのかわかりませんが

 

良い一日をと言って見送ってくれてるのでいいのですが…

 

「20歳無職 田中 幸吉(仮名)が先ほど家事をさぼったとした容疑で逮捕されました」

 

なんて自分に歳も近い人の悪いニュースを聞かされた時にはもうもう!!

 

最悪とはいきませんが、あまりいい気分ではなくなるし、小さなミスが出てくるでしょう。

足取りも重いです。

 

ニュースを見るなとは言いませんが、

なるべく悪い人が出てきても無関心でいましょう。

 

「何こいつ!」「ひどい最低!」 「こうはなりたくないな」

 

犯罪者をかばうわけではないですが

そう言う情報を取り込むごとに、嫌なものが溜まってきます。

 

そうすると些細な変化ですが、嫌なことをしてしまうのです。

 

無関心はその人から自分の心を遠ざける

いい方法です。やってみてくださいね

 

あとああはなりたくない、こうはなりたくない

は逆効果なので。

 

こうなりたい、ああなりたいをイメージしましょうね。

 

詳しくは1番下の項目でお話しします。

 

イメージがよくわからなかったら

 

「優しくなりたい」「頭良くなりたい」「逞しくなりたい」という言葉でもokです。

 

もしニュースを見ない!と心に決めた人は

ラインニュースを見るといいですね

 

自分で選んでみることができます。

 

批判的な言葉

 

f:id:kimama_brog:20191112162800j:image

 

「君のやり方は間違ってるもっと〇〇したほうがいいんじゃないか?」

という改善策を言ってくれる、アドバイスは聞きましょう

 

そこから自分で考えて答えを出すのもいいですね。 

 

ただ単に「お前のやり方は間違ってる!」

    「考え方も間違ってる!」

    「気に食わない!やり直し!」

    「なにこれ?全然できてないじゃんはっ」

    

というのはただの批判なので聞き流しましょう。

 

もしどうして言う事を聞かないんだという事を言われたら。

「すみません、どうすれば良いでしょうか、教えてください…」と言ってみましょう

 

ブログやTwitterのコメントだったら無視ですね。

ネットの批判的なコメントは反応するとさらに

批判のコメントを残してきます。 

 

中には答えた上で誰も傷つかない素晴らしい回答をする人もいますが、それは批判コメントに対しても、心からの愛や思いやり、誠実な対応をするからです。

 

なかなか難しい事です。少しでも相手を嫌だと思う気持ちがあれば、馬鹿にしてるようにも聞こえてしまいます。

 

なので慣れないうちは基本無視です。

 

ネガティブな記事な見ない

 

ただ単にネガティブな記事を読むのはやめておきましょう。

 

嫌な人の特徴だけを書いた記事はあまり役に立ちません。

 

ネガティブな情報を見るとネガティブになるからです。

 

嫌な人の特徴を並べられてもどうしようもありませんよね。

 

そこから自分なりにそうならないように気をつけるのも素晴らしいことですが。

 

あまりオススメはしません

 

なぜなら人間は否定系は理解ができないからです。

「りんごを思い浮かべるな」

と言われたら人間

「りんご」を思い浮かべます。

 

それと同じで「嫌な人にならないように気をつける」

と思うと「嫌な人」になってしまうのです。

 

なので「なりたい自分をイメージ」しましょう

 

自分なりに考えてみましょう

 

自分が嫌だと思う漫画やコンテンツは極力みない!

 

感情移入しすぎて見れないとか

 

まとめ

 

親の小言は「結論を先に言う」

     

嫌な漫画を見ない、広告やウェブサイトをアプリでカットする

 

悪いことを「悪い!」というのはいいことだが

加害者には無関心でいる

 

批判的な言葉はアドバイスや改善策を入れたいなかったら無視をする

 

嫌な人の特徴だけを書いている記事など

ネガティブな記事は見ない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村