ヨコシマエナガブログ

ヨコシマエナガだよ いろいろな記事を書いているエナガ

学歴コンプレックス解消する方法を伝授 やっぱり比べないことが大事!

どうも、幸吉と申します!

 

学歴は一生のものです。

大卒、高卒、中卒、いろいろな学歴の方々がいます。

でもどんな学歴でも社会に出れば人間としての力が有るかを見られます。

 

しかし残念なことに社会には

学歴マウンティングと言って

「大学どこでた?ふっ俺は〇〇だ!」

「高卒!?使えねー」というマウントを取ってくる人もいます。

 

そんな学歴コンプレックスを解除する方法をご紹介!

 

 

 

学歴コンプレックスとは

 

f:id:kimama_brog:20200309111130j:image

 

読み方:がくれきコンプレックス

自身の学歴に対する劣等感を意味して用いられている語。自身よりも高学歴の人に対する嫉妬や、他人の学歴を必要以上に気にする行動などとして表面化することが多いとされる。

wiblioペディアから引用

 

学歴を気にしないためには

まずはこちらからです!

 

比べないという魔法の言葉

 

昔の学歴は魔法のように変えられません。

今から勉強しなおすのは素晴らしいことですが

学費や奨学金などの関係で大学に入れない人もいます。

 

そんな状況だとコンプレックスを抱いてしまう人も…

 

例えば高学歴の方々と比べていると

「ああなんで俺は…」「眩しい…」と思ってしまうのです。

 

そんなときは比べないことが大事です。

 

比べているとキリがないです。

「劣等感を抱いてしまう」「優越感に浸れる」

の繰り返しイヤになってきます。

 

比べることがいいこと!という考えもあると思いますが

 

ひとまずここは比べないという言葉を心の中にしまっておいてください

 

ビルゲイツ氏は

自分のことを、他の誰とも比べてはいけない。それは自分に対する侮辱である

と言っていたわけですし、

 

比べないことが一番!

 

比べない 比べない

 

こちらの記事に比べないことの極意が載っています。退屈な時にでも読んでみてください!

https://kimama-brog.hatenablog.com/entry/2020/02/02/143031

ほかに大切な何かを見つけるゲームでも良し!

 

f:id:kimama_brog:20200309105654j:image

 

ほかに大切な何かを見つければいいでしょう。

 

「仕事」「趣味」などなど

 

熱中できるものがある時は周りのことは

気にならなくなり夢中になれるものです。

 

「仕事」だったら目標を立てて成績を上げていき情熱を持って働いていれば大切なものになります。

 

「趣味」だったら探せば探すほど興味が湧いてくるものが見つかるでしょう。

 

夢中になれるものでもいいんですよ

 

「ゲーム」とか「アニメ」とか

「ネットサーフィン」も

 

好きなものがあるってとっても素敵なことですから夢中になれるものを探してもいいでしょう…

 

自信を持つ、溢れ出る自信を身につけてみよう!

 

根拠のない自信を持ってみましょう

自分を無条件で信じることです

 

考えてみればほとんどの自信には根拠がありません。

 

最初に何かにチャレンジする時

 

「なんとなくできるような気がする」

 

みたいな感じの自信が湧いてくる時があるのではないのでしょうか。

 

それが無条件で自分を信じる心です。

 

始めのうちはそれで大丈夫です。

 

「できない」と思っていて「できる人」はあまりいません。

 

いたとしたら心のどこかで「自分はできる!」と思っていたのではないでしょうか。

 

小さな成功体験を積み重ねていってどんどんと

不動の自信を作っていきましょう。

 

自信は「ある」と思えば「ある」

   「できる」と思えば「できる」のです。

 

「俺は溢れるだけの自信がある!」

と思っちゃって大丈夫!

 

f:id:kimama_brog:20200309110557j:image

 

斉藤一人さんのありがたいお言葉

学歴コンプレックス解消法!

 

斉藤一人さんがおっしゃっておりました。

 

「〇〇と思うからその現実が引き寄せられる」

 

「俺の学校は誇りを持てるような所じゃなかったから…」

「学歴を言ったら馬鹿にされるんだろうな…」

と思っているとその現実が引き寄せられてしまいます。

 

「いいよー自分が卒業した学校は得だよー」

「自分が卒業した学校は素晴らしい学校だよ」

と思うと「プラスの現実」が引き寄せられるのです。

 

学校をよく思っていないといい部分を発見できないんです。

 

もしかしたら「馬鹿にしてくる人」を遠ざけることもできるかもしれません…!

 

思考って悪い方向にもいい方向にも働くんですね

 

「この学校に入学したい!」

「この仕事に就きたい!」と思えば

 

現実が引き寄せられる可能性が…!

 

思考が変われば行動が変わるのです

 

やってみましょう!

 

学歴がなければ損してしまうことを書き出してみる

 

f:id:kimama_brog:20200309110730p:image

 

「学歴」がないとどんな損をしてしまうかを

書き出してみましょう

 

意外とそんなにデメリットはないのではないか?

と思えるようになったら最高です。

 

例えば「人には言いたくない学校」を卒業したとしてどんなデメリットがあるのでしょうか。

 

「人には言えない」

「面接で若干不利になってしまう」

ぐらいじゃないでしょうか

 

あとはその悩みをかいけつする

 

就職をすれば「人間力」の方が重視されます。

「誠実な人」「ビジネスを創れる人」

「正しい決断をできる人」「頼れる人」

「安心して心を許せる人」

「思いやりがある人」

「人の話を傾聴できる人」

人間性が豊かで温和な人」

 

「リーダーシップ」って

「積み重ねてきたもの」だけじゃなくて

その人の「人格」も評価されると思うんです。

 

「人を使うために横柄な態度を取るリーダー」

 

「人に思いやりを持って接して一緒に働いてくれるリーダー」

 

どちらがいいか僕は「思いやりを持って接してくれる」リーダーのほうが頑張れる気がします

 

優しい人大好きです。

 

それと「思いやる心」は誰でも持っていると僕は思うんです。

 

え?そんなことないって?

自分は冷たい人間?

 

それは

「自分の思いやる心に気付いてないだけ」

かもしれません

 

一人だけでもいるはずなんです。

 

家族でも友達でも恋人でも思いやる気持ちを向けている人がいるんです

 

その思いやる心があれば大丈夫!

 

f:id:kimama_brog:20200309110935j:image

 

誰でも「人柄のめっちゃいいリーダー」

なれますよ!

 

まとめ

 

学歴コンプレックスは比べないことが一番!

 

熱中できるものを探して没頭してみる!

 

夢中になれるものを見つけること!

ゲームでもアニメでも暇な時間を楽しんでいれば嫌なことを忘れることができます!

 

根拠のない自信を持っていればコンプレックスなんで吹き飛びます!

 

「自分のでた学校は素晴らしい!」

と思っていたら「素晴らしい現実」が引き寄せられます

 

面接の時は学歴で篩(ふるい)をかけられるが

就職をしたら「人間力」が大事になってくる!

 

学歴は魔法のように変えられないので

コンプレックスを感じたら比べないことが第一です!

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村