ヨコシマエナガブログ

ヨコシマエナガだよ いろいろな記事を書いているエナガ

幸せになりたい!お金を稼ぐのは悪いことなのか?

幸せってなんでしょう

結論から言います人それぞれです。

 

はい結論が出ました終わり!というわけにもいかないので

 

今回は条件付きの幸せと無条件の幸せについて話します。

 

なんだか幸せってわかりづらいですよね、

幸せってなんだろうと考えると考えるだけわからなくなってきます。

 

幸せは自分の中にあるのかもしれません。

 

そんな幸せについて語っていきます。

 

f:id:kimama_brog:20191212065213j:image

 

条件付きの幸せ

 

幸せは条件付きで「これじゃないとダメ!」という意見もあります。

本人は望んで手に入れたわけではないこともあるでしょうが

大金持ち、肩書き、資格、容姿などなど人間の外側ものを指しますね。

 

羨ましいですねーなに一つ持ってない僕にとって羨ましい限りです。

 

ブンブンベンツに乗り回してる、赤いスポーツカーに乗ってサングラスをかけてナンパして、世界一周旅行に行ってる金持ちの方も幸せなのでしょうか?

 

いいえそうとは限りません

 

親の七光と言われたり、期待値が高かったり、学校でいじめられるなんて話もよく聞きます

「金貸してくんね?頼むよーお前のところ金持ちだろ?え貸してくんない?ケチだなーお前」

なんてことも言われたりしてストレスが溜そうですね。

 

そんな出来事があると幸せを感じることが難しくなります。

 

イケメンだから金持ちだからと言っても、望んで手に入れてないものは彼らにとっては意味がないのかもしれません。

 

f:id:kimama_brog:20191212070912j:image

 

 

条件がない幸せ

条件がない幸せです。

もう無条件で幸せと思うことですね。

 

平和な日常が幸せ、ご飯を食べれて幸せ、

家族がいて幸せ、友達がいて仲間がいて幸せ

 

究極系としては「なにもなくても生きてるだけで幸せ!」ということもあります。

 

条件のない幸せを掴むためにはどんな自分も無条件で認めて、愛することが大事です。

 

感謝の気持ちや些細なことに喜びを感じることが、条件のない幸せに繋がります。

 

幸せは人それぞれなので、条件のある幸せ、ない幸せ、どちらがいいかはわかりませんただやっぱり生きていくためにはお金が必要になってきます。

 

 

世の中やっぱりお金?

 

f:id:kimama_brog:20191212071013j:image

 

まずお金は積極的に稼いでもいいもの、と考えましょう。

 

お金ってあんまり稼いでるとがめつい人に見えてしまうかもしれませんが

 

確かに「悪いことして得たお金」は汚いです。

詐欺、強盗ですね。

 

それ以外は汚いお金ではありません

というか「お金」は別に汚いものじゃないんです。

 

「世の中お金」という言葉耳タコです。

そうですね、お金でしか買えない幸せもあります。

「マイホーム」「宝石」「趣味の物」そして「愛」すらも買ってしまえる場合もあります。

 

お金持ちの奥さんはみんな美人揃いです。

女優、タレント、アナウンサー、

可愛い子や美人はやっぱり男は誰でも惹かれてしまいます。

 

ただお金だけに執着していても『金の亡者』と呼ばれてしまいしだいに人は離れていくでしょう。

 

やっぱり世の中お金か

 

いえいえそうとは限りません、

ただお金があれば生活が潤います。

食べるものにも困らないし、女性だってホイホイ付いてきます。

ゲームでもいくらでも課金ができます。

 

結婚していれば、旅行に行ったり子供の養育費にもお金をかけれますね!

 

最低限の生活費で慎ましやかに暮らすのもいいと思います。

幸せは人それぞれですから

 

やっぱり幸せの形は人それぞれ

 

大金持ちな人、イケイケな人、人とのつながりがたくさんある人、陽キャラ、頭の良さ、身体能力

 

違うところは山ほどあるでしょう。

 

そんな時は比べないことです。

 

マナブさんも言っていました。

「人と比べるのは一ヶ月に一度でいい」と

全く比べないというのもちょっとという感じですが

 

比べてしまうと「不幸」になってしまう可能性大です。

 

あなたはずっと人と比べて頑張ってきました

だからもういいんです。

 

比べないで自分の目標や目的を目指して自分の人生を歩めればあなたは今からでも幸せになれます。

 

頑張って!

 

f:id:kimama_brog:20191212071650j:image

 

まとめ

 

条件のある幸せ「容姿・お金・肩書き」と

条件のない幸せ「愛・喜び・感謝」があります。

 

どちらがいいかは僕はわかりません、ただお金があれば生活は潤います。

 

僕はどちらかというと生活が潤ってて条件のある幸せと、無条件の幸せがある方がいいですね

 

どっちをとってもいいんですよ!

 

幸せは人それぞれですから!

 

幸吉でした!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村