ヨコシマエナガブログ

ヨコシマエナガだよ いろいろな記事を書いているエナガ

アニメキャラから学ぶ言霊!口癖が引き起こしてしまう残念な結果とは!とは!

どうも!幸吉です。

 

今回アニメキャラから学ぶ!

言霊ついて語るよ!

 

 

言霊

最初に言霊の話からしますね

 

言霊とは喋った言葉が実現するというなんとも不思議な力です。

 

RPGでよくみる

 

バイキルトホイミメラゾーマ

 

なーんてことよくやってたものです。

とは言っても人前でやるのは恥ずかしいので

防音のしてる部屋で、1人の時にやってみて下さいね!

 

自分にも言霊は効いて

 

「自分はできる!」「自分はなんでも要領良くこなせる!」「自分は最高な人間!」

 

と言葉に出すことで考え方が変わって、自然と行動が変わりという不思議な力です。

 

本題に入ります。

 

f:id:kimama_brog:20191213101419j:image

おジャ魔女どれみ』20周年記念イラスト (C)東映アニメーション

 

おジャ魔女どれみちゃんの言霊

 

春風どれみちゃんが失敗するたびに

「あたしって世界一不幸な美少女だー💦」と言っていたらどうなるでしょうか!

 

答えは簡単!「世界一不幸な美少女になってしまう」んです!

 

怖いですねー

 

もしかしたらどれみちゃんに不幸な出来事が次々と起こっていたのは

この「世界一不幸な美少女だー」という口癖が原因だったのかもしれません。

 

でも最終回で彼女は

「私って世界一幸せな美少女だったんだね!」と言ってアニメは終了します。

 

言霊が変わったということは、これから彼女は

「世界一幸せな美少女になる」ことでしょう!

 

世界一幸せになるというのは多分

 

という結果なら納得です!

 

追伸

 

どれみちゃん高校時代の話がリリースされて

彼女の口癖は「やっぱり世界一不幸な美少女かも…」になっていました…仲間たちがいるので安心でしょう!

 

他にも独特の口癖のキャラクター満載!

 

バカボンのパパの言霊

 

プロフィール

実は息子の方が主人公だったのです。

バカボンのパパがあまりにも面白すぎて

パパが主役になったんですね。

 

血液型がbaka型と言って舐めると甘い味がします。

 

バカボンのパパの口癖の言霊


 f:id:kimama_brog:20191213102353p:image

深夜!天才バカボンの公式キャラクター紹介サイトから引用

 

そんなバカボンのパパの口癖は「それでいいのだ!」「これでいいのだ!」です。

 

 

全てを肯定する言葉ですね!

 

失敗してもそれでいいのだ

成功したらそれでいいのだ

 

最高の父親ですね。

 

 

「それでいいのだ」と言われたら「自己肯定感」が上がりますね

 

「自己肯定感」とは!

 

自分で自分を良く評価する感情のことです!

 

「私って素晴らしい!」「俺って最高!」と自分を肯定できると「自己肯定感」が上がります!

 

自己肯定感が上がると

 

「朗らかになる」「人からの信頼度が上がる」

「落ち込むことが少なくなる」「自信が持てるようになる」「元気にあふれる」

 

などなどメリットがたくさんあります!

 

wikiペディアを覗いてみると、バカボン

「頭は良くないがのんびりした心優しい性格の主人公」

なんです、

 

おそらく「それでいいのだ」と言う言霊が

「心優しい少年」に育てたのでしょうね

 

「それでいいのだ」という言霊の効果が伝わったでしょうか?

 

 

 

言霊は気をつけないと危険な結果になってしまう…

 

他には口癖は

「タリラリラ〜ン」「コニャニャチハ」「はんたいのさんせい」「さんせいのはんたい」

などなど若干独特のニュアンスが効いた口癖言霊もありますね

 

意味は理解できませんが…

 

支離滅裂とも言えるこの口癖、実はこんな悲劇を起こしてるんです。

 

 

面白がってとった行動が会社を潰したり、人の人生を破滅させたり直接死に追い込むことも少なくない。Wikipediaから引用

 

支離滅裂な言霊が支離滅裂な行動を起こしてしまい破茶滅茶な結果になってしまうのでしょう

 

恐ろしやー

 

でもそのおかげでアニメとして成り立っているので「それでいいのだ」

 

 

桂小太郎の言霊?

f:id:kimama_brog:20191213101724g:image

銀魂公式キャラクター紹介サイトから引用

 

「狂乱の貴公子」「攘夷志士の暁」「逃げの小太郎」の異名を持つ

女装をしても違和感の少ない中世的な容姿の持ち主、ストレートで長い髪が特徴

 

口癖言霊
 

「ヅラじゃない桂だ」

口癖というか、どうやら昔馴染みの人たちから「ヅラ」と呼ばれていて今でもいろんな人に「ヅラ」と言われてるみたいですね。かわいそう

 

言霊は他人からも影響するので「ヅラ」と呼ばれているとになってしまうんですね。

 

つまりツルツルになってしまいます。

 

対策私はフサフサだ!

 

ヅラと言われていると当然ストレスが溜まりますよね、すると自律神経が緊張して、血管が狭くるわけです。

 

 

 

対策は…

 

「私は地毛だ」と肯定するといいかも

しかし銀魂はギャグが命の漫画なので

今のままで大丈夫でしょう。

 

 

 

銀魂完結本当に15年間と約一ヶ月お疲れ様でした!

 

 

 

糸色望(いとしきのぞむ)のアファーメーション

 

f:id:kimama_brog:20191213102042g:image

絶望先生公式キャラクター紹介サイトから引用

 

プロフィール

学校の教師で、名前が 「糸色望」 「絶望」と見えるので絶望先生というあだ名がついた、自殺願望がある 重い…

 

絶望した!」と言う言霊

 

絶望した!というのが口癖

絶望した!と言っている

「絶望するようなことしか起こらない」ことになります。怖い…

 

ちなみに絶望先生自体は

  

 

幸せ言霊 

 

絶望の反対の言葉なので

「私は希望に満ち溢れている!」 

「私は幸せ!」言ってみると

 

「希望に満ち溢れた幸せな出来事が起こる」

ことでしょう

 

口癖が「絶望した!なので

   「希望した!」でも効果はありそうです

 

ただ…

 

もしもこの言葉でタイトルが

さよなら絶望先生」から

「はじめまして希望先生」になったら…

 

漫画界の運命を変えてしまうことになります。

 

ただこの場合読み方はホープ先生になります。

 

「はじめましてホープ先生」になります。

 

ええ!やめておきましょう!

 

名探偵コナンの言霊

 

f:id:kimama_brog:20191213102228j:image

名探偵コナン公式キャラクター紹介サイトから引用

 

プロフィール 

俺は高校生探偵、工藤新一。
幼馴染で同級生の毛利蘭と遊園地へ遊びに行って
黒ずくめの男の怪しげな取引現場を目撃した。
取引を見るのに夢中になっていた俺は、
背後から近づいてくるもう一人の仲間に気づかなかった。
俺はその男に毒薬を飲まされ、目が覚めたら・・・

知恵袋から引用

 

口癖言霊

「バーロー」

はいバーカって言う意味ですね。

 

他人に向けた言葉みたいですが実はこれは自分にも効いてしまうんですね。

 

対策

では解説していきます。

 

他人に対して言ったことも

自分に言っているように脳が反応してしまうのです。

 

例えば

 

お前ってほんとダメだよな」

あんたってほんとアフォね」と他人に対して言っても

 

脳は「お前」「あんた」と言うところを抜いて

「ほんとダメだよな」「ほんとアフォね」

と言うところを拾ってしまうのです。

 

すると…

 

その人には

「アフォ」と言われる現実が起こったり

「ほんとダメだよな」と言う現実が起こったりするのです。

 

言霊は相手に対して言うと自分に返ってくるのです。

 

山彦とかそうですよね

 

自分が言ったことは必ず3倍にも4倍にもなって返ってきます。

 

そう…「バーロー」他人に対して言っていると

 

「バーロー」と言われる現実が起こってしまうのです。

 

「お前天才だな」「頭いいー」と言えば

コナンくんはさらに「天才だな」「頭いい」

言われる現実が起こるでしょう!

 

「ロバ」はなしです。

 

まとめ

 

言霊とは「言ったことが実現する」と言う

不思議な霊力を持った

 

アファーメーションは口癖でも効いてしまうため普段の言葉遣いなどにも気をつけること

 

ただ全部直すのは疲れるため「あ、悪い言葉遣いだな」と気づいた時に言葉遣いを直すこと。

 

 

瞑想と組み合わせると効果が倍増しますよ!

 

最初のうちは「自分はできる!」この言葉を使っていきましょうね!

 

幸吉でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村