ヨコシマエナガブログ

ヨコシマエナガだよ いろいろな記事を書いているエナガ

陰気なキャラ陽気なキャラの違い、どう見分けるのか?

最近流行り出したスクールカーストその陽キャラ、陰キャラ違いと、陽キャラとはどう接したらいいのかを伝えたいと思います。

 

陽キャラは明るい人が多いです。

陰キャラは大人しい人が多いです。

 

それは性格だったり、環境だったり、生まれてきてどんなことを言われて成長してきたか?

親、友達、学校、

たくさんの出来事があって今の自分がいます。

 

今回はこのことについて説明していきます

 

 

 

 

陽キャラの特徴

 

f:id:kimama_brog:20191123134618j:image

 

陽キャラは、とても明るい人が多いです。

話好きですね。

グループに分かれてやんややんややっています。

 

恋愛の話や、熱い友情、義理人情に固いです。

 

仲間内でワイワイするのが好きです。

 

大人しめな人とはあまり喋らないかも

 

仲間や友達家族のつながりを大切にします。

ドライブに行って、バーベキューして、合コンして、飲み会、海などなどイベントに積極的に参加する傾向が高いです。

 

何よりオシャレに気を使います。

ワックス、ヘアカラー、ブリーチ、ピアス、タトゥー、などなど見た目を磨きます。

 

女性は、服ですね、化粧や、バッグ、

ワンピース、アクセサリー、

とにかく洒落てます。

 

中にはひとに迷惑をかけることをしたり、道行くひとを馬鹿にしたり、Twitterで冷凍ケースの中に入ってつぶやいたり、する人がいます。

 

でも一概にみんなみんなそうとは限りません

 

とても親切で優しい人もいます。

 

陰キャラ特徴

 

f:id:kimama_brog:20191123134901j:image

 

大人しめの人が多いですね、地味で黒髪で裸眼の人もいますが眼鏡の人もいます。

全体的に、素朴なイメージの方が多いです。

オシャレもシンプルか独特な格好をします。

 

髪型はナチュラルに仕上げてる人が多いですね。

 

アニメや漫画、趣味が充実しています。

僕もアニメは見ています。

 

勉強面の違い

 

ここは別に違いはありません

大人しい人でも明るい人でも、趣味に時間を使ってる人もいるし、部活に力を入れてる人もいるし、勉強をしてる人もいます。

 

中には遊んでるだけの人も…(僕のことです)

 

運動面

 

どちらかというと明るい人が運動は得意なイメージがありますね。

 

でも陰キャラでも運動が得意な人はいます。

 

ここもあまり関係ないです。

 

性格と言われた言葉、環境

 

みんな生まれ持った性格があります。

大人しい性格だったり明るい性格だったり

ノリがいい性格だったり静かな性格だったり

 

そこからたくさんの選択をして、

たくさんの言葉を言われます

そうして後天的な性格が出来上がっていきます。

 

「すごい!」「偉いねー」「天才!」

と褒められるのはいいのですが

「なんでできないの?」「くそ」「し○」

なんて言葉も言われます

 

すると褒められる人の多くが陽キャラになっていき

 

褒められる経験が少なかった人が陰キャラになっていくのです。

 

 

性格は変えられます。

でも無理に明るくはならなくてもいいです。

自分が作ったオリジナルキャラクターになってみましょう

 

陽キャラ、陰キャラは社会に出たら関係ない

 

f:id:kimama_brog:20191123134938j:image

 

というか、陽キャ陰キャラでひとを分類することが間違っていることなのです。

 

そもそも

人間には個性があります。

 

明るくていかにも運動ができそうでも

勉強が得意だったり。

男勝りで気の強い女性でも可愛らしいものが好きだったりします。

暗いように見えて、実は明るい人もいれば

明るいように見えて、実は闇を抱えてる人もいるのです。

真面目そうに見えて怠け者だったり…🦥

 

陰キャ陽キャラでは収まりきらないほど

個性があるのです。

 

陰キャラとか陽キャラとか社会にでると全く関係がなくなります。

 

みんな仕事の関係です。

「報告」「連絡」「相談」報連相(ホウレンソウ)が大事になってきます。

 

関係ないんです。

 

むしろ社会に出て陰キャがどうの陽キャラだからと言ってる人が危ないんです。

 

スクールカーストですから

 

スクールカーストは会社にはありません。

(ただし先輩後輩、上司や偉い人などには礼儀正しく接しましょう)

 

大人しめの人が明るい人接するときの心得

 

話しかけられたら必ず反応する

 

話しかけられたら必ず反応しましょう

落ち着いた伝わる声の音量で

面白い返しや、上手い返しはしなくても大丈夫です。

むしろ無視をしたりすると。「シカトかよ」

と言われて傷ついてしまうので

ちゃんと反応をした方がいいでしょう。

 

ワイワイ騒いでてうるさい時

 

「やかましい!」と言えれば一番いいのですが

それを言っても、「怖っ笑」と言われるか

「え?」というリアクションをされるので、

とりあえず今はスマホがあるのでイヤホンをして音楽を聞いたり、ゲームやYouTubeをして騒音をカットしましょう。

 

勉強や本を読んでいるときは

図書室に避難しましょうね

図書室に陽キャラがいる?

 

…無視をしましょうね

 そのうち教師に注意をされます。

 大丈夫 大丈夫

 

街中ですれ違った時

 

挨拶だけで終わりましょう。

ちゃんと受け答えをしてさようなら。

会いたいとすら思わない場合は

細道を歩いてみましょう。

車の排気ガスや人がいなくてとても快適ですよ。

 

カツアゲ

 

f:id:kimama_brog:20191123135016j:image

 

怖い怖い

自信満々で堂々と歩いていれば挙動不審にならず絡まれないのですが

絡まれたら…

制服を見て「中学生の子?高校生の子?

もし何かしたら学校と警察に電話するよ!

どこの学校?教えて」

と言ってやりましょう

 

だいたいは怯んで何もしてきません。

 

社会人だったら警察ですね

 

正面から殴りかかるのもいいですが

自分に責任を持てる人と自信のある人だけにしてくださいね!

 

まとめ

 

陽キャラはお洒落に敏感

陰キャラは基本ナチュラ

 

陽キャ陰キャラはクラスメイトの関係だけでok

深くは関わらない

 

というか陰キャ陽キャラは社会に出たら関係ないそれぞれ個性があるから

 

陽キャラだから運動できるとは限らないし

陰キャラだから勉強ができるとも限らない

ひとくくりにはできない

 

自分なりのキャラクターを作ろう!

 

幸吉でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村