ヨコシマエナガブログ

ヨコシマエナガだよ いろいろな記事を書いているエナガ

アメリカンショートボブはなぜ「ボブ」なのか

今回はボブについて語ります。

アメリカンショートボブ外国のボブボブスレー

などなどボブについての情報がてんこ盛り!

ボブサップは実は「ロバートサップ」

ロバート秋山は実は「ボブ秋山」

などの豆知識も!

 

では暇な時に読んでみてくださいね!

 

 

外国人の名前の「ボブ」の由来

実は紳士な名前!

 

皆さん知らなかったかもしれませんが

「ボブ」はニックネームで

正式名称は「ロバート」なんです。

なかなか紳士な名前ですね。タキシードをきてシルクハットをかぶっているイギリス人が目に浮かびます。

 

他には

「ボビー」「バート」「バーディー」などなど

の呼び方があります。

 

ちなみに、 

「mikcy(ミッキー)」🐭の正式名「Michael(マイケル)」💁‍♂️らしいです

 

「ミッキー⬛️⬛️⬛️( 夢の国の住人)」じゃなくて

「マイケルマウス(マイケルのくち)」ですね。

 

…怒られるだろうか

 

f:id:kimama_brog:20200227163418p:image

 

「ドナルド」は「ドン」ですね。

 

首領(ドン)ということになります。

 

「ジョセフ」は「ジョー」なので

 

「ジョセフジョースター

「ジョージョースターになりますね

 

髪型のボブの由来、馬の尻尾がボブ

 

ボブの由来は2つあって

 

正式名称はボブテイルで

 

1."bob"は「カットした馬の短い尻尾」という意味があり短く切りそろえた髪型をボブと言います。

 

馬の尻尾かドラドラ

 

f:id:kimama_brog:20200225101040p:image

 

…リアルな画像がなくて手ごろな画像がこれしかありませんでした…

すまない…

 

こんな風に形が似ているからボブという名前がついているのかもしれませんね。

 

ポニーテールも馬の尻尾ですね。

馬も尻尾には気を使っているのかも

 

2.ボブという金髪の長髪のアメリカ軍が第一次世界大戦ヘルメットからはみ出ている鬱陶しい髪の毛を切って出来上がった髪型が「ボブ」らしいのです。

 

ボブってスキンヘッドのイメージがありましたが…金髪ロン毛だったんですね

 

ボブのことがだんだんわかってきました。

 

ボブの定義前髪がパッツンしているのが

 

後ろ髪を肩にかからない程度に切り揃えていて前髪を額に垂直に前髪をパッツン

した髪型をボブというみたいです。

 

軽い感じのボブスタイルも流行っているみたいですね

輪郭や顔のタイプによって似合う髪型は違うので美容師の方に頼んで買ってもらいましょう。

 

f:id:kimama_brog:20200227222857j:image

 

ボブといえばガッキーですねガッキーといえば

ボブですねボブといえばガッキーですね

 

つまりボブはガッキーなのです(?)

 

映画ではボブは大体黒人というイメージ

 

いろんな映画の黒人の俳優がいます。

 

ボブ・モーリーという外国の俳優がいます。

 

彼はオーストラリアの血を持つ父親とフィリピン人の母親の間に生まれています

 

ハンドレッドやblinder(ブラインド)という映画にも出演

 

ブラインドですか、ブリンダーって呼んでました笑

f:id:kimama_brog:20200227223510j:image

有名人の名前も実は…

 

ロバート秋山さんも「ロバート」と、つくので

「ボブ秋山」「ボビー秋山」「バート秋山」

「バーディー秋山」と呼ぶこともできるんです

 

ボブサップさんも実は

「ロバートサップ」と呼ぶんですね

 

「ボブ秋山」「ロバートサップ」なので2人が名字が入れ替わったかのようです

 

モシカシテオレタチイレカワッテルウウウウキミノゼンゼンゼンセカラボクハ

 

はい

 

ボブスレーの由来

 

ボブスレーという

専用のそりに50m60mの間を滑って

1人でも乗り込めなかったら失格という 

タイムを結果を競う競技があります🛷

 

「氷上のF1」とも呼ばれています。

 

F1ってスピードビュンビュン出てて怖くないのですかね

 

はい…ここでもボブが出てきました。

 

ボブスレーの名前の由来はなんでしょう?

ボブスレーbobsleighの名前の由来は、スピードが増すにつれて選手の上体が前後左右に振れる(ボブbob)そり(スレーsleigh)ということから名づけられたとされる

コトババンクから引用

 

f:id:kimama_brog:20200227223724j:image

 

ボブは世界中のどこでも発見できるのかもしれません

 

そしてどうやら"bob"という英単語はいろんな意味があるみたいですね

 

他にはお辞儀、おもり、凧の尾、断髪などなど

ボブ…恐ろしい子…!

 

まとめ

 

ボブの正式名称は「ロバート」

「ジョセフジョスター」の正式名称は

「ジョージョースター

 

「ドナルド」は「ドン(首領)」

ボブの由来は

 

第二次世界大戦で「金髪の軍人ボブ」がヘルメットから出てきた前髪をパッツンに切ったことから始まった

 

ボブは黒人のイメージがあるがオーストラリア

人もいる

 

ボブスレーは全くボブとは関係ない…

 

ロバート秋山は「ボブ秋山」

ボブサップだったら「ロバートサップ」

 

ボブボブ言ってますがボブのことは尊敬しています。

 

ボブは他の国では差別に苦しみ肌の色が違うというだけで避けられることもあるんです…

 

生まれ持ったもので人を判断するのは良くないことです。

 

そんな辛いことの嵐の中でたくましく生きているそんなボブを尊敬します。

 

f:id:kimama_brog:20200227223734j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村