ヨコシマエナガブログ

ヨコシマエナガだよ いろいろな記事を書いているエナガ

コロナウイルスどこからやってきた?予防策は?あれを食べなければ安全!?

どうやら最近コロナウイルスという厄介な病原菌が流行っているみたいです。

 

今回はコロナウイルスがどこから来たのか

  予防策は?マスクの正しい付け方って?😷

  動物の🟫🟫🟫を食べなければいいの?

 

の疑問について応えたいと思います!

 

今回は予防策だけでも読んでいってください…!

 

 

f:id:kimama_brog:20200117000147p:image

 

コロナウイルスはどこから来たか?

   

厚生労働省は神奈川県在住の男性が今月3日に発熱を訴え肺炎の症状が出ていることに気づき、新型コロナウイルスを患っていることが発覚しました。

 

同じ日に神奈川県の病院で診察をして10日から入院したしましたが、15日に退院しています。

 

中国に同じウイルスによる肺炎が多発しており国内の患者が確認されたのは初めてで

香港🇭🇰シンガポール🇸🇬台湾🇹🇼などでも感染の疑いがあります。

 

どうやら中国の武漢から感染が広がっているみたいで武漢市から帰国入国した際に咳や発熱などの症状がある疑いのある人は速やかに医療機関を受けてほしいとのことです。

 

武漢市の人口は1000万人でそのなかから日本に旅行をしている方も多いのでもしも、中国人らしき人を見かけたら「お大事になさってください」と心の中で言ったあと少し離れましょう。

 

ヒトからヒトに感染!と言われているほどなので家庭内や病人が沢山いる病院内での接触は避けましょう

 

コロナウイルスとは

 

人に日常的に感染するウイルスコロナウイルス

冬期に流行のピークを迎えてほとんどの場合

6歳ごろまでに感染を経験するみたいで

高熱を引き起こすこともあり得るそうです。

 

コウモリ🦇、イヌ🐕、ネコ🐈、ウシ🐄

ブタ🐷、ニワトリ🐓フェレット、スズメ、スカンク🦨、などなどからも体内にコロナウイルスが発見されている。

中には致死的な症状を引き起こすことも…

 

あ、でも大丈夫!

動物のう○こを近くで嗅いだり

口の中に入れてそのまま飲み込まなければ安心です

 

がこのウイルスの治療法を国立感染症研究所治が発表して、治療薬やワクチンが開発されるかもしれないんです!やったね!

 

ただ効果が期待できるかどうかは不明みたいです。

 

しかし心配御無用!

 

これから紹介する予防法について守ってくれればノープロブレム!

 

 

コロナウイルスに負けない!その方法とは

 

✔︎  ニワトリやアヒルなど家禽類からは離れて歩きましょう!

生肉や調理が不十分な肉の接触は避けるようにしましょう!

 

鮮度の高い馬刺しは生のままで食べられます。

しかし市販の豚肉や鶏肉をそのまま食べたら

食べたらコロナウイルスどころか食中毒で亡くなってしまう可能性もあります。

 

f:id:kimama_brog:20200117000249j:image

 

✔︎  食事やトイレの後など手洗いをこまめに行って手を良く乾かしましょう。

 

ハンドタオルは自分専用にして他の人とは貸し借りをしないようにしようね!

 

「くしゃみ🌬」「鼻水👃」のときは

ティシュペーパーで鼻と口を覆ってやりましょう。

 

くしゃみをするときにテッシュペーパーを使うと上品に見えますね、ブエッッッックシャン

…破れました

 

挨拶は握手🤝・抱擁・キス💏などは避けて会釈だけでもしておいてあとはサヨナラです。

 

犬や猫や動物を飼っている人はワクチンが有効です

近くの動物病院で診てもらって予防接種をしておきましょう!💉

 

ちなみにウイルスの感染経路は

ワンちゃんのうんちや嘔吐物を嗅いだり口にしてしまったらかかってしまいます。

 

う○こは食べ物ではないのでみなさん食べないでくださいね…

 

通常の生活をしている人への感染リスクは現時点では低いので過剰な心配はしないようにとのことです。

 

マスクの正しい付け方とオススメのマスク。

 

f:id:kimama_brog:20200117001025j:image

 

 

1.マスクの正しい付け方はプリーツ(ひだ)下向きにすると表面になります。

 

2.それから縦に広げてピシッと伸ばす

 

3.顔に当ててワイヤーの部分を「鼻の形に合わ」せて、「顎の下まで」伸ばします。

 

正しい付け方をしていたら顔にフィットして、息漏れもしなくて、メガネも曇らないみたいです!👓☁️

 

ウイルス対策のマスク! 

 

ウイルス対策のマスクには2種類のタイプがあって

 

✔︎プリーツ型のマスク

 

長時間マスクをつけることに向いている。

ゴム紐を耳にかけて口を動かしてもズレにくいため、つけたままでも会話できる、マスクを顔にフィットさせることができる

 

✔︎立体型のマスク

 

不織布(ふしょくふ)製で、立体裁断してあるマスク、顔周りにフィットしやすいんです。

 

ウイルス予防には不織布(ふしょくふ)製のマスクがいいみたいです。

 

マスクは基本使い捨てなので1日経ったら交換してみてください。

他の人と交換しちゃダメです。

絶対に

 

手洗いうがいちゃんとしてる?

 

帰ってきたときや汚いものを触った後は手洗いをしましょう!

 

✔︎手洗いの正しいやり方🚰

手を濡らしてワンプッシュで液体のハンドソープを出します。

泡タイプだったらそのまま大丈夫です。

 

✔︎次に「手のひらを合わせて擦って」

「手の甲を洗った後」

「指の間をよく洗います」

「指を一本一本手のひらで包んで洗う」

爪の間は手のひらに指を立たせて回すように洗います」

「手首は掴んで回すように洗って」

 

これで完璧です!手のひら洗いのプロ〜⤴︎🧼

 

うがいは少ない量でカラカラとやるのがオススメです。

 

その方が振動が伝わって喉の奥が清潔に保たれます。

イケボになれるかも…!

 

f:id:kimama_brog:20200117001159j:image

 

まとめ 

コロナウイルスは中国の武漢から伝染している

しかし、「中国」「台湾」「香港」「シンガポール」から身近な人が帰国していない、または旅行していない。

一般的な生活をしている人は予防すれば安心していいみたいです!

 

せっかくなので「手洗い」「うがい」「マスク」をちゃんとして健康な日々を送りましょう!

 

 

 

 


 

 

顔にフィットする立体でPM2.5対応のマスクです!花粉・風邪どちらにも使えます!

 

 

最近流行の泡タイプのビオレハンドソープです!4回分あるので多く使う家庭にぴったり!

 

健康に気を使うのは素晴らしいことです!

健康第一!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村